2020年ディファクトスタンダード戸建てリノベーション新築こえるくん

2020年ディファクトスタンダード戸建てリノベーション(再生住宅)

安易に壊しては新築に立て直す風潮に一石を投じた
住む人に優しい環境保全型住宅「新築こえるくん」


 とかく不透明な部分が多い住宅リフォーム業界に於いて、性能保証契約という、言葉でごまかせない計画性・施行性は、各種計算書・測定書・履歴書などの作成で担保される。
 耐震・耐久・過熱環境などは、通常の新築レベルをはるかに凌駕し、既存住宅の活用は、地域における時間の文脈の中で新たな視点を加えることで、地域独特の街並が形成されていく。それは、地域経済を元気にするだけでなく、住まいを自分でつくるという住宅リテラシーのレベルを向上させる性能・デザイン性を併せ持つ2020年ディファクトスタンダード・リノベーション住宅である。

北海道の地域特性を活かしたパッシブデザイン・リノベーション住宅
 地域経済を活性化させるだけでなく、北海道各地の個性をもった「新築こえるくん」が、地域の建築家・工務店によって誕生することは、地域の魅力発見・付加価値化に繋がっていく。
【写真左】 O邸 施行前
【写真右】 O邸 施行後

北のブランド認証ポイント

「新築以上の住みやすさをリノベーションで実現」
その土地でのこれまでの住経験を活かした改修により、新築以上の住みやすさを、新築より安く実現できるという信念の元に生まれた商品。壁面には200mmの断熱材を用い、通常は新築に適用するパッシブ換気システムを採用するなどして、家全体をひとつの空間として考えた断熱・気密・暖房・換気を、徹底した改修により実現するもの。「家は三軒建てなければ、気に入った物は出来ない」とよく言われるが、この「リノベーション」と呼ぶに相応しい製品はそれを一回のリフォームでカバーしようとしている。

主な販売先と購入方法

住宅夢工房

DATA

企業名(株)住宅夢工房
住所室蘭市中島町2丁目13番17号
代表者代表取締役 阿部章三
創業平成9年4月
TEL0143-41-0766
FAX0143-41-0733
URLhttp://www.hsc.or.jp/yume_1234/