転ばないのが一番ですが・・・・強くて優しい帽子アボネット保護帽「アボネット」

「普通の帽子でありながら、衝撃を和らげる機能的な帽子」。衝撃に対する強度を上げるには、緩衝材を多く入れ、ヘルメットタイプのシェルで覆うことで解決します。
しかし、ユニバーサルデザインという視点からは、偏りがあり日常的にかぶるには違和感のある帽子になってしまいます。アボネットは、より多くの人にかぶってもらえるように、衝撃緩衝機能と外観のバランスにこだわりました。
アボネットは大きな衝撃に耐えうる機能性としかも少しでも薄くて軽い、その上おしゃれなデザインを追及するため、どの程度の衝撃吸収性を設定すべきなのかの実験を繰り返して数値的に分析しました。
今後は、作業用など企業が求めるインナーの技術開発にも力を注ぎます。
●受賞暦:平成15年(2003)10月 「2003年度グッドデザイン賞商品デザイン部門」
 平成20年(2008)1月 経済産業省北海道経済産業局新連携認定
 同年10月 北海道福祉のまちづくり賞

北のブランド認証ポイント

保護帽を全く新しい観点から見直し、デザイン性を高めた
アイデア商品。
産学連携による確かな技術が評価できる。

主な販売先と購入方法

主な販売先
介護用品店(丸井今井、ホーマック他)

DATA

企業名(株)特殊衣料
住所札幌市西区発寒14条14丁目2-40
代表者代表取締役社長 池田啓子
創業昭和54年4月
TEL011-663-0761
FAX011-663-0955
URLhttp://www.tomoni.co.jp/index.php