セミナー・イベント札幌商工会議所の役立つセミナー・イベント等を掲載しています。
【締切間近】新事業に取り組むための「創業フォローアップセミナー」
このイベント・セミナーは既に終了しています
新事業に取り組むための「創業フォローアップ講座」
  • 研修
    講演会
持続した経営活動を続けていくためには、課題に直面した際の対応策が重要です。新たな取り組みに対して予め戦略や戦術を備えておくことは、経営力を強めていく仕組み作りのポイントとなります。
本セミナーでは、創業間もない経営者や新事業に取り組むための経営知識、販路開拓の考え方等について、5日間の事例実習を通して、事業活動のステップアップ手法を探っていきます。

■参加対象■
・創業間もない経営者の皆様、おおよそ創業5年未満の経営者様
・新事業への取り組みを考えている経営者様 等
 
■特定創業支援事業対象セミナーです■
札幌市創業支援事業計画にて、創業支援事業者が行う継続的な支援事業(経営、財務、人材育成、販路開拓の知識が全て身に付く事業)を、「特定創業支援事業」として位置付けています。
本セミナーを受けた方が創業する際には、下記の支援を受けることができます(札幌市の発行する証明書が必要です)。
※創業フォローアップ講座のご受講による証明書発行要件・・・全5回講座のうち、8割以上の出席
 
■特定創業支援事業を受けることによるメリット■
①株式会社、合名会社、合資会社又は合同会社を設立する際の、登記にかかる登録免許税の軽減
 ※資本金の0.7%の登録免許税が0.35%に軽減、株式会社の最低税額15万円の場合は7.5万円、合同会社の最低税額6万円の場合は3万円の軽減。
 ※合名会社又は合資会社は、1件につき6万円の登録免許税が3万円に軽減
 ※ただし、登録免許税の軽減措置は、札幌市内で創業する場合のみ対象
②信用保証協会における無担保、第三者保証人なしの創業関連保証の枠が、1,000万円から1,500万円に拡充し、事業開始の6ヶ月前から支援を受けることが可能
③日本政策金融公庫新創業融資制度の自己資金要件(10分の1)を充足したものとして利用可能
開催日
このイベント・セミナーは既に終了しています
2017年09月06(水) ~2017年09月20(水)
時間 18:30-20:30
場所 北海道経済センター 7階 第5会議室
札幌市中央区北1条西2丁目
参加費 5,000円(全5講座 税込)
【振込先】
※受講をキャンセルされる場合は、開講日前日までに事務局までご連絡下さい。当日キャンセルの場合は、受講料を返金しかねますので予めご了承願います。セミナー前日までに下記口座へお振込み願います。尚、お振込手数料は貴殿にてご負担願います。また、当日現金でのお支払いも受け付けておりますので、下欄にてご指定願います。

【口座名義】札幌商工会議所
     北洋銀行   本店(普)0131637
     北海道銀行  本店(普)0105237
     札幌信用金庫 本店(普)5079791
講師 ㈱ファームクラフト
代表取締役 小谷 聖 氏
(さっぽろ創業支援プラザ 創業アドバイザー)
内容
  日 程 タイトル(全5回)
第1講 9/ 6 (水) 「新しい事業に取り組むためには」
第2講 9/12(火) 「新事業の分析と計画立案 ①」
第3講 9/13(水) 「新事業の分析と計画立案 ②」
第4講 9/19(火) 「事業を走らせるための 売り方 を考える 」
第5講 9/20(水) 「ケーススタディ ~全講の振り返りと今後~」

定員 20名(先着)
主催等 札幌商工会議所(主催)
お申込みフォーム お申込みフォーム
資料
このページに関するお問い合わせ先
札幌商工会議所 中小企業相談所 中小企業・創業支援課 電話:011-231-1768 FAX:011-222-9540