9/27 プレイングマネージャーとしての課長の役割認識と仕事力講座【東商主催 オンライン(Zoomライブ配信)】
このイベント・セミナーは既に終了しています
  • 人材採用
    育成

※東京商工会議所主催のオンラインセミナーが札幌商工会議所の会員であれば会員価格で受講することができるようになりました。セミナーの詳細につきましては、東京商工会議所HPにてご確認ください。

東京商工会議所HPから直接お申込みされますと、会員価格で受講できませんので、お申込みの際は必ず下記申込フォームからお申込みください。

企業のマネジメント現場は、「働き方改革による短時間労働の流れ」「ますます、激化する厳しい競争」など、管理職を取り巻く環境はより厳しくなっております。本セミナーは、組織運営に最も大きな影響を与える課長クラスを主たる対象に、組織を活気づけるための具体的な行動の在り方を学んでいただきます。職場の活力は、リーダー次第です。部下から心底、信頼されるリーダーになるためのノウハウが満載です!

開催日
このイベント・セミナーは既に終了しています
2022年09月27日(火)
時間
10:00-16:30
場所
オンライン研修講座(Zoomライブ配信)
対象
どなたでも
参加費
会員料金(税込) 24,200円
一般料金(税込) 48,400円
講師
ビジネス ディベロップ サポート 代表 大軽 俊史 氏
内容

1.課長職を取り巻く環境は極めて厳しい
 (1)課長として誇りを抱いておられますか?(ディスカッション)
 (2)ミドルアップアップ症候群という病とは?

2.プレイヤーとして優秀=管理職としても優秀ではない!
 (1)あなたが好きな指導者(監督)は?
 (2)名プレイヤーは名指導者(監督)にあらず!?

3.今、業績を上げている課長の5つの役割と現状分析(ディスカッション&個人分析)
 (1)中間管理職(主に課長クラス)の役割とは
 (2)反面教師となるケースを考察する
 (3)個別解説
  ①会社の理念・ビジョンを理解し、自分の言葉で部下に語る
  ②プレイヤーとして自らの業績をあげ、率先垂範する
  ③チームの計数管理や労務管理、リスク管理などを徹底する
  ④部下とチームのモチベーション管理する
  ⑤上司に対するフォロワーシップを発揮する

4.忙しい課長でも時間を生み出す「時間管理力」
 (1)重要度の高い課長の仕事とは?
 (2)あなたの業務を振り返ってみよう!プレイヤー業務に傾注し過ぎていませんか?
  (ディスカッション)
 (3)プレイヤー業務の配分を減らすための3つのノウハウ

5.今どきの若手から信頼される課長の7つの行動特性
 特性① 心配り&気遣い
 特性② フィードバック
 特性③ ビジョン&戦略
 特性④ 傾聴力と親しみ易さ
 特性⑤ 問題解決力
 特性⑥ チームマネジメント
 特性⑦ 部下の成長への関心

6.「凄いリーダー」と「できる管理者」は別物!
 (1)「すごいリーダー」と「できる管理者」の相違点
 (2)今、皆様に期待されるのは「リーダー?」「マネジメント?」

7.課長になって伸びる人・終わる人のまとめ

8.自己革新計画書について

定員
50名
主催等
東京商工会議所(主催)
備考1

下記の内容を確認のうえ、お申込みください。

  1. パソコンを活用したオンラインでの開催となります。
  2. お申込後、講座で使用する資料はお申込みご担当者さまへ送付いたします。
  3. 集団受講(1つの端末・1名分の料金で複数名受講)はご遠慮ください。
  4. データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
  5. 事前に各自の端末から右記URLにアクセスし、Zoomアプリをダウンロードしてください。パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等)での参加では、一部使用機能が制限される場合があります。
  6. 受講者のカメラをオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします。
備考2
  1. 申込後の流れ
    受付後ご担当者あてに「受付確認票」をお送りいたします。
    数週間経過しても「受付確認票」が届かない場合は、お手数ですが研修センターまでご連絡ください。
  2. 受講料
    受講料は「受付確認票」到着後、記載されている東京商工会議所の口座へお振込みください。
    ※振込手数料はご負担ください。
    ※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
    ※受講料は消費税を含んだ金額です。
    ※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。
  3. 受講票
    開講日2週間前を目途にメールにて、ZoomミーティングのID・パスワードをお送りいたします。
  4. テキスト・事前課題等
    開講1週間前を目安に、原則お申込ご担当者あてにテキスト・資料等(講座によっては事前課題)をご送付いたします。
  5. 講座当日
    ZoomミーティングのID・パスワードを入力して、入室してください。

  • 下記URL:オンライン講座の動画・受講の手引きZoomの説明動画を掲載しております。ぜひ受講前にご覧ください。また、注意事項・免責事項を記載した受講の手引きも合わせてご一読ください
備考3
注意事項

1.キャンセルについて

  • お申込みのキャンセル・受講者変更の場合は、必ず事前にご連絡ください。キャンセルの手続きは、連絡後にお送りしご記入・ご返信いただくキャンセル連絡票のみでお受けいたします。日程変更の場合には、一度キャンセル手続きをしていただいた上で、再度お申込みください。他の講座への振替はできません。既に受講料をご入金済みの場合にはご返金いたします。受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください。
キャンセル料
  • 開講5営業日前~1営業日前 /受講料の30%
  • 当日/ 受講料の100%

キャンセルのご連絡は、営業時間内にお願いします。

上記規程にかかわらず、オンデマンド動画視聴分については、動画視聴用ID・パスワードの受領(講座開講10営業日前 に配信予定)以降にキャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます。

2.その他

  • 台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、開催場所、日程を変更する場合がございます。
  • 講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます。
  • お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、当社サービスの利用をお断りいたします。

3.個人情報のお取り扱いについて

  • ご記入いただいた情報は、当該講座の運営・管理資料として札幌商工会議所、東京商工会議所で共有いたします。
  • 個人情報の取り扱いについては、東京商工会議所HPをご確認ください。