セミナー・イベント札幌商工会議所の役立つセミナー・イベント等を掲載しています。
【※中止となりました※】MeCCSセミナー~がん治療最前線!陽子線治療と産業の関係を探る~
このイベント・セミナーは既に終了しています
【MeCCS推進会議 キックオフセミナー】がん治療最前線!札幌における陽子線治療の取り組みと周辺産業との連携可能性について
  • 研修
    講演会
※本セミナーは、新型コロナウイルスの状況を鑑み、残念ながら中止とさせていただきます。
  延期開催が決定いたしましたら、改めてご案内させていただきますので、何卒よろしくお願いいたします。
MeCCSキックオフセミナー.jpg 札幌商工会議所では、札幌が誇る最先端医療を核とした新たな産業集積を図るべく「Medical Cluster City Sapporo(MeCCS)構想(下記参照)」を提言し、その実現に向けて活動を行って参りました。この度、本構想をさらに推進するため、新たに「MeCCS推進会議」を立ち上げることとなりましたので、そのキックオフイベントとしてセミナーを開催いたします。
 最先端のがん治療である「陽子線治療」と、周辺産業との連携可能性を探る絶好の機会です。様々な業界からのご参加をお待ちしております!

MeCCSキックオフセミナー -.jpg
開催日
このイベント・セミナーは既に終了しています
2020年03月06(金)
時間 13:00~14:30
場所 京王プラザホテル札幌2階「エミネンスホール」
札幌市中央区北5条西7丁目2-1
対象 どなたでも
参加費 無料
内容 日本に17か所しかない陽子線治療施設のうち、札幌には北海道大学病院、札幌禎心会病院、北海道大野記念病院の3つの陽子線治療施設があります
今回は、その3つの施設から先生をお招きし、陽子線治療の取り組み状況や今後の展望について解説していただきます。
3施設それぞれの特徴を学ぶとともに、周辺産業との連携可能性を探るまたとない機会になりますので、多数のご参加をお待ちしております。

<プログラム>
主催者挨拶 
 MeCCS推進会議 会長 堰八 義博
基調講演 「陽子線治療の概要」
 講師:北海道大学病院 陽子線治療センター 副センター長 清水 伸一 氏
パネルディスカッション
 「札幌における陽子線治療の取り組みと周辺産業との連携可能性について」

 コーディネーター:島本 和明 氏(MeCCS産学官医療連携協議会 座長/日本医療大学 総長)
 パネリスト     :清水 伸一 氏(北海道大学病院 陽子線治療センター 副センター長)
               晴山 雅人 氏(社会医療法人禎心会 札幌禎心会病院 陽子線治療センター長) 
            岸   和史 氏(社会医療法人孝仁会 北海道大野記念病院 副院長兼札幌高機能放射線治療センター長)

<申込方法>※本セミナーは、新型コロナウイルスの状況を鑑み、残念ながら中止とさせていただきます。
 延期開催が決定いたしましたら、改めてご案内させていただきますので、何卒よろしくお願いいたします。
資料
このページに関するお問い合わせ先
札幌商工会議所 総合企画部 企画課 電話:011-231-1360 FAX:011-222-5215