6/6 開催  創業支援塾(6月コース)全6回 (毎週 火,金)
このイベント・セミナーは既に終了しています
  • 経営相談
    資金
  • その他
受付は終了致しました!次回開催は11月を予定しております。
創業支援塾タイトル.png

~6月開講~
札幌市で創業を目指す方々を対象に、事業計画や資金計画の立て方、マーケティングの基本、会計・税金の知識など、重点ポイントに焦点をあてた全6回の講座です。

講座の中で、自分自身の「創業計画書」の作成ができます。

はじめて創業する方で、おおむね1年以内に創業を予定されている方に適した内容です。

※全6回のうち4回以上受講された方のメリットは、下欄の「備考1」をご覧ください。

※受付締め切りは、5月29日(月)を予定しておりますが、定員になり次第受付を終了いたします。

なお

新型コロナウイルス感染症の位置づけが、令和5年5月8日から「5類感染症」に移行しました関係上

受付人数を増やしておりますこと、あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。

創業に興味はあるけれど、どうしたらよいだろうとお悩みの方

(5/17開催)創業スタートアップオンラインセミナーを是非ご視聴ください。

詳しくは、こちら 受付は終了致しました。

開催日
このイベント・セミナーは既に終了しています
2023年06月06日(火) ~2023年06月23日(金)
時間
18:30-21:00
場所
北海道経済センター 3階 特別会議室A
札幌市中央区北1条西2丁目
参加費
10,000円(税込)
原則、開講初回日(6/6)に受付にて現金でお支払い願います。
※振込でのお支払いを希望される場合は、事前に事務局までお申し出下さい。
講師
税理士法人知野・寺田会計事務所 所長
税理士・中小企業診断士 知野 福一郎 氏

中小企業診断士事務所オフィス後藤経営 代表
中小企業診断士 後藤 直樹 氏

【アドバイザー】
日本政策金融公庫 札幌支店
融資第三課長 飯野 祥行 氏 
内容

第1講

6/ 6(火)

創業の心構えと手順を考える

「基本計画・事業の骨格を固める」

第2講

6/ 9(金)

創業形態(個人・法人)を考える

「創業形態や会計と税金の知識」

第3講

6/13(火)

販売戦略を考える

「創業におけるマーケティングの基本」

第4講

6/16 (金)

創業プランを考える

「事業計画の作成方法」

第5講

6/20 (火)

資金調達を考える・ビジネスプラン作成

「創業計画書の作成・アドバイス」

 作成した創業計画書の発表・総括、講評 など

第6講

6/23(金

定員
25名(これから創業の方優先)
主催等
【主催】札幌商工会議所
【協力】日本政策金融公庫 札幌支店
備考1

本セミナーは札幌市の特定創業支援等事業です。

 ※対象は、「これから創業する方」もしくは「創業後5年未満の個人事業主」です。

札幌市創業支援等事業計画にて、創業支援事業者が行う継続的な支援事業(経営、財務、人材育成、販路開拓の知識が全て身に付く事業)を、「特定創業支援等事業」として位置付けています。
本セミナーを受講した方が創業する際には、下記の支援を受けることが出来ます(札幌市の発行する証明書の取得が必要です)。

>特定創業支援等事業を受けることによるメリット

  1. 会社設立時の登録免許税の軽減(※札幌市内の設立に限る)
    ・株式会社、合同会社:資本金の 0.7% ⇒ 0.35%
     ※ 最低税額の場合 :15万円⇒7.5万円 又は 6万円⇒3万円
    ・合名会社、合資会社:1件につき 6万円 ⇒ 3万円
  2. 信用保証協会の創業関連保証の特例
    ⇒ 事業開始の6ヶ月前から支援を受けることが可能
  3. 日本政策金融公庫の新創業融資制度の特例
    ⇒ 自己資金要件(10分の1)を充足したものとして利用可能
  4. 日本政策金融公庫の新規開業支援資金の特例
    ⇒ 貸付利率の引き下げの対象として、利用することが可能

※創業支援塾のご受講による証明書発行要件・・・全6回講座のうち、4回以上の出席

このページに関するお問い合わせ先

札幌商工会議所 中小企業相談所 創業支援課 電話:011-231-1768 FAX:011-222-9540