最近の動き当所活動の一部をご紹介します。
札幌商工会議所青年部 創成川キャンドルストリーム
9月16日、札幌商工会議所青年部主催による、初の市民向けイベント「創成川キャンドルストリーム」を実施しました。LED風船5,000個を創成川に流し、訪れた市民ら約2,000人が「ゆらゆら」と川面に揺れる光が織りなす幻想的な光景を楽しみました。
 青年部では、平成27年にさっぽろ成長戦略特別委員会が作成した「さっぽろ成長戦略~Sapporo引力」の中の提言の一つである「新たな文化、賑わいの創出」に着目しました。青年部として何かできないかという思いから、現在、市民の憩いの場としてさまざまなイベントが開催されている「創成川公園」をターゲットとし、「日本新三大夜景」に選ばれた札幌に新たな夜のにぎわいを創るべく企画しました。
 当日は、さっぽろ成長戦略推進特別委員会の堰八義博委員長に続き、青年部の斉藤博之会長があいさつの言葉を述べました。開始1分前より来場者とともにカウントダウンを行い、午後7時にゲートを開放、約30分間にわたりLED風船が創成川を流れました。
 青年部では、今後も街のにぎわいづくりや新たな文化の創出に向けた事業に取り組んでいきます。