令和5年度「札幌商工会議所×大学・大学院生・短大・専門学生」インターンシップ 受入企業募集

インターンシップ ロゴマーク.png

                

当所では、全国の学生の職業観醸成や就職支援を目的にインターンシップを行います。

事業概要
学生が数日間(1~5日間程度)企業訪問を行い、会社説明や就業体験を通じて、職業観と自身の将来像を擦り合わせる機会を提供します。
対象
全国の学生
受入時期
通年で受入れをしております。
※受入集中期間(学生長期休み)夏季(7~9月)、春季(1~3月)
学生受入の流れ

➀学生がホームページ上に掲載してある企業リストから希望の会社を選択し、

 インターンシップの申込フォームを入力する。

➁当所が学生からの申込をとりまとめ、希望の企業に学生情報を伝える。

③企業担当者から学生の希望に対して札幌商工会議所に回答がくるので、

 当所が学生のメールに回答の詳細を送信。

 

④集合場所や昼食の有無については学生と企業でやり取りしてもらう。

⑤インターンシップ実施

登録申込方法
  • 下記「登録フォーム」からの申込または、添付「案内チラシ」をダウンロードいただき、必要事項ご記入後、
FAXにて送付頂くことで、随時、ご案内させて頂きます。

・注意点
【ルール】
➀企業担当者さまからインターンシップ参加学生に対して、各所属校のキャリア支援センターに予め保険証券をもらうように伝えてください。インターンシップ期間中に怪我等した場合に適用されます。
※学生側で保険証券を用意できない場合は、企業側で保険の加入をしてもらうことを勧めします。
➁インターンシップ期間中は、下記の2点について実行してください。
 1)受入企業の魅力を学生自ら行動して探索させてください。
 2)参加学生に役割・目標を設定させ、達成に向かうようサポートしてください。
 インターンシップ期間終了後に学生アンケートを取って受入企業の満足度等を確認いたします。
事前登録申込期日
随時受付中
申込フォーム
携帯電話でドメイン指定受信を設定されている場合は「@sapporo-cci.or.jp」からのメールを受け取れるよう設定をお願いいたします。
携帯電話の機種や、携帯電話会社によって設定方法が異なります。設定の詳細については、ご利用の携帯電話のマニュアルを参照いただくか、携帯電話会社へお問い合わせください。
このページに関するお問い合わせ先

札幌商工会議所 産業部 人材確保・活用課 電話:011-231-1772 FAX:011-222-5215