令和4年度 金融・サービス部会 議員・部会役員アンケート

金融・サービス部会 議員・部会役員アンケート
入力例:foo@example.com
共通設問
デジタル化について
問1 自社の業務でデジタル化を行ったものについてお聞かせください。(複数回答可)
カーボンニュートラルについて
問2 カーボンニュートラルに向けた、貴社の取り組みについて当てはまるものをお選びください。(複数回答可)
人材確保について
問3 人材確保のために業界が取り組むべき重要課題と考える項目をお選びください。(複数回答可)
問4 人材確保のためには、どのような取り組みが効果的であると考えますか。(複数回答可)
業界の課題について
問5 業界・自社の課題について当てはまるものを全てお選びください。(複数回答可)
人材確保について
問6 今年度の人材の採用状況についてお答えください。
 <新卒採用について>
 <中途採用について>
【募集活動を行っていると回答された方】 問7 募集活動に活用されている方法として当てはまるものを全てお選びください。(複数回答可)
【募集自体実施していないと回答された方】 問8 新卒募集をしていない理由として最も当てはまるものをお選びください。
問9 求職者が重要視していると考える項目をお選びください。(複数回答可)
問10 就活を行う学生や、若い世代にPRできる業界の魅力として当てはまるものをお選びください。(複数回答可)
問11 道外で企業経営される方や、就活生に対して伝えられる北海道や札幌市の魅力をお答えください。(経営面でも、生活面でも構いません)
業界の女性活躍について
問12 貴社で働く男女比率を項目ごとにお答えください。
 <一般職>
 <管理職>
 <経営陣>
問13 上記の理由を可能な範囲でご回答ください。
(例)時間帯が不規則になりがちなため、体力的な理由から男性が多い/顧客に女性が多いため女性社員を多く採用している 等
キャッシュレス決済の利用状況について
問14 日常生活で利用する決済方法として、現金のほかに利用頻度が最も高いものをお選びください。
【設問14で現金以外の決済を選択された方】 問15 回答した決済方法を利用される理由として、最も当てはまるものをお選びください。
当所の事業について
問16 今後、業界のトレンドになるようなキーワードで思いつくものがあればご回答ください。
問17 当所の事業についてどのように情報を受け取られていますか。(複数回答可)
問18 当部会の事業として希望するものをお答えください。(複数回答可)
問19 当部会では例年、視察研修会を実施しております。次年度に見学したい視察先があればご記入ください。
問20 商工会議所として要望すべき項目や、部会(分科会)として取り組むべき活動についてご記入ください。
問21 その他、当所の活動に関するご意見・ご要望・ご提案など忌憚なくご記入ください。
ご協力ありがとうございました。

このページに関するお問い合わせ先

札幌商工会議所 産業部 生活・サービス産業課 電話:011-231-1374 FAX:011-222-5215