令和4年度 運輸・自動車部会 議員・部会役員アンケート

運輸・自動車部会 議員・部会役員アンケート
入力例:foo@example.com
Ⅰ.コロナ禍を経て、人材確保に関する取り組みに変化があったかどうかお聞きします。
問1 貴社では人材が不足していますか?
問2 質問1で「不足している」と回答した方に質問です。貴社の人材不足について、理由として最も近いものは何ですか?
問3 貴社の採用方法に変化はありましたか?
問4 質問3で「とても変化があった」と回答した方について質問します。どのような変化があったか教えてください。
問5 問3で「とても変化があった」と回答した方について質問します。利用した採用方法は何ですか?(複数回答可)
問6 貴社が採用したいと考える人材で当てはまるものは次のいずれですか?(複数回答可)
問7 貴社の離職率について教えてください。
問8 求職者が重要視していると考えられるものを教えてください。(複数回答可)
問9 直近3年間で、貴社が人材確保のために行った取り組みを教えてください。
Ⅱ.年間960時間の罰則付き上限規制適用について、運送業の方にお聞きします。
問10 2024年4月以降の適用について、貴社は対応をされていますか?
問11 質問10で「対応できていない」と回答した方について質問します。理由をお聞かせください。
問12 貴社が、特に対応に必要だと考える取り組みについて教えてください。(複数回答可・対応状況問わず)
Ⅲ.IT導入についてお聞きします。
問13 貴社は、ITを活用した業務効率化・生産性向上に取り組んでいますか?
問14 問13で「取り組んでいないが取り組みを検討している」と回答した方について質問します。理由をお聞かせください。(複数回答可)
問15 問13で「取り組んでいる」と回答した方について質問します。ITを導入している業務について教えてください。(複数回答可)
問16 問13で「取り組んでいる」と回答した方に質問します。貴社がIT導入に取り組む効果・メリットを教えてください。(複数回答可)
問17 IT導入について、運輸・自動車業界への導入が重要と思いますか?
問18 貴社が特に関心のあるIT導入について、ご自由にお書きください。
Ⅳ.11部会共通の質問です。
問19 自社の業務のデジタル化を行ったものについてお聞かせください。(複数回答可)
問20 カーボンニュートラルに向けた、貴社での取り組みについてお聞かせください。
問21 人材確保のために業界が取り組むべき最重要課題は何であると思われますか?(複数回答可)
問22 人材確保のためには、どのような取り組みが効果的であるとお考えですか。(複数回答可)
Ⅴ.運輸・自動車部会の事業について、貴社のご意見をお聞かせください。
問23 当部会の事業への参加状況について教えてください。
問24 質問23で「ほとんど参加していない」と回答した方について質問します。参加されていない理由を教えてください。
問25 質問24で「参加したいと思う事業がないため」と回答した方について質問します。どのような事業なら参加したいと思いますか?(複数回答可)
問26 どのような形態の事業に参加したいと思いますか?
問27 その他、ご意見・ご要望・ご提案等がありましたらご記入ください。

このページに関するお問い合わせ先

札幌商工会議所 産業部 生活・サービス産業課 電話:011-231-1374 FAX:011-222-5215