フィジオウェルネス㈱

7

フィジオウェルネス㈱

代表取締役

鎌田 数之 氏
  • 代表取締役 鎌田 数之 氏

札幌市中央区南1条西25丁目1-17MaruyamaS1 BL3階-A

貴社について教えてください。

 医療サービス業として腰痛、肩こり、外反母趾の整体施術を行うほか、靴販売、インソールの作製・調整、道内各地での靴に関するセミナーの開催など、足の健康に関する幅広い事業活動に取り組んでいます。

20240423_02.jpg

事業への思い、大切にしていることを教えてください。

 整形外科で腰痛と肩こりを専門とする理学療法士として勤務してきました。外反母趾などの症状がある人は、膝や股関節も痛めている事例が多いことから、自分の足に合った靴を履くことの大切さに気づき、開業へと至りました。

 靴が合わないことで生じるトラブルは、外反母趾など直接足に生じるもの以外にも、膝、腰、股関節、首の不具合など、全身に波及します。そのため、理学療法士として体全体を見ることができる専門家ならではの視点を生かし、障害の予防や解決に繋げたいと考えています。

20240423_03.jpg

既成靴の調整

20240423_04.jpg

調整後にフィット感を確かめる

札幌商工会議所への入会からどのようなサービスをご利用いただきましたか。入会して良かったと感じることを教えてください。

 札幌商工会議所の専門相談員の方に、開業時に手続きなどを初歩から教えていただきました。以降も融資や補助金を含めた経営相談、中小企業診断士などの専門家からの経営アドバイスなど、数多くの支援をいただいています。札幌商工会議所の職員の方と連絡をとることも多く、最近では職員の方の繋がりで、市内百貨店でお客さま向けの体験イベントを開催するきっかけを得ることができました。

 整形外科での勤務が長かったので、ビジネスに関連した知識や経験、ビジネス上の外部とのつながりに不安を感じていましたが、開業後は経営相談をはじめ、さまざまな企業向けのサービスを活用し、それらが役に立ちました。

20240423_05.jpg

今後、どのようなことに力を入れていきたいと考えますか。

 自分に合ったサイズの靴を履くことの重要性は、世の中に浸透してきていますが、まだ十分ではないと感じています。運送業など現場で重い荷物を持つ方の靴や、立ち仕事をする方の靴が合わないことで発生するトラブルは多いと思います。合わない靴による影響と既成靴を調整することで得られる予防効果をもっともっと知って頂きたいです。今後も、地域で行うイベントやセミナーを通じて伝え続けていきたいと考えています。