本文へスキップ

札幌ビジネス技能教育連盟は札幌商工会議所の外郭団体です。

試験要項EXAMINEE REGULATIONS

受験資格
学歴・年齢・国籍に制限はありません。
試験会場
会場案内参照。
申込方法
受験者は、自分の希望するOS、アプリケーションのコンピュータを設置している試験会場に直接申し込むことにな ります。
※受験者からの時間の指定は原則としてできませんので、ご了承ください。
申込順序
1.試験要項を読み、自分の希望するOS、アプリケーションのコンピュータを設置
 している試験会場に実施の有無・定員を電話にて確認の上、申込期間中に受付
 をする。
2.各会場にて申込書に必要事項を記入し、各会場の受付に提出し、受験料を支払
 う。(※申込書への記入は、原則として受験者本人の自筆とする)
3.1級の受験者は、最近1年以内に撮影した上半身、正面脱帽の
 写真(横3.5cm×縦4.5cm)を申込書と共に提出する。
4.受験票を受け取る。
申込に関する注意事項
1.ノートPCの持込受験を希望される方は、事前に確認のうえ、お申込ください。
2.1・2級、2級・準2級または準2・3級の重複受験を希望される方は級別に記入し
 合計2枚の申込書が必要となります。
3.同一施行回の同じ級を重複して受験することは出来ません。
4.試験中止のとき以外は、受験料は返還できません。
5.電話、郵送での申し込みはしない。
試験開始時間
試験時間は試験会場によって異なるので、事前に直接会場へ問い合わせすること。
合格基準
1.Word&Excel部門
 実技については、「文書作成」で70点以上、かつ「入力」で
  3級 300字まで(290文字以上)、準2級 400字まで(390文字以上)、2級 500字まで(490文字以上)
  1級 700字まで(690文字以上)の正解、
   かつ「表計算」で70点以上、かつ筆記で70点以上で合格。
2.PowerPoint部門
 実技で70点以上かつ筆記で70点以上で合格。
合格発表
1.発表日時 検定日程に掲載。但し、正午より発表。
2.発表場所 札幌商工会議所(札幌市中央区北1条西2丁目
              北海道経済センター正面玄関掲示板)
3.合格発表インターネットサービス・携帯電話サービス
 インターネットまたは下記の携帯電話で受験番号を入力することにより、合否
 の結果を確認することが出来ます。合格発表日の正午より、ご利用いただけま
 す。
 携帯電話対応機種:i-mode ezweb Yahoo!ケータイ
 (※SoftBankでは、一部対応できない機種もありますので、注意すること)
 アドレス(インターネット・携帯電話共通)
 【URL】 http://www.sapporo-cci.or.jp/kentei/gokaku
4.上記以外の電話やFAXによる合否、点数の問い合わせには応じない。
合格証書の交付
1.検定日程に掲載した証書交付より、1ヶ月間後。
2.交付場所 受験した各会場校。
3.答案の公開・返却について
 試験規則により、答案の公開及び返却は一切出来ません。
4.証書保存期間
 証書交付日より1年間とする。
注意事項
1.指定された時刻前までに、試験場に入場していること。
2.試験場においては、すべて試験委員の指示に従うこと。
3.試験中に不正行為があった場合は退場させられ、試験は不合格となる。
4.試験中に機械のトラブルが発生したときは、速やかに手を挙げ、試験委員の指
 示を受けること。