メンタルヘルス・マネジメント検定

概要

メンタルヘルス・
マネジメント検定

仕事や職業生活に強い不安や悩み、ストレスを抱える人は増加傾向にあり、心の不調による休職や離職もまた増加しています。
働く人たちがその持てる能力を発揮し、仕事や職場で活躍するためには、心の健康管理(メンタルヘルス・マネジメント)への取り組みが一層重要になってきました。

心の健康管理には、一人ひとりが自らの役割を理解し、ストレスやその原因となる問題に対処していくことが大切です。また、雇用する企業としても、社会的責任の履行、人的資源の活性化、労働生産性の維持・向上を図るうえで、社員のメンタルヘルスケアについて組織的かつ計画的に取り組む必要があります。
メンタルヘルス・マネジメント検定試験は、働く人たちの心の不調の未然防止と活力ある職場づくりをめざして、職場内での役割に応じて必要なメンタルヘルスケアに関する知識や対処方法を習得していただくものです。

平成29年度 試験案内 

試験の詳細は、 大阪商工会議所 メンタルヘルス・マネジメント検定 ホームページを参照ください。
下記ボタンをクリックしてご覧ください。

大阪商工会議所 メンタルヘルス・マネジメント検定

検定の申し込み窓口は、大阪商工会議所 検定担当です。下記ボタンをクリックして申込方法を参考にお申し込みください。

申込方法 詳しくはこちらから

受験対象

  • Ⅰ種 人事労務管理スタッフ、経営幹部
  • Ⅱ種 管理監督者(管理職)
  • Ⅲ種 一般社員

受験料(消費税込)

Ⅰ種(マスターコース):
10,800円
Ⅱ種(ラインケアコース):
6,480円
Ⅲ種(セルフケアコース):
4,320円

日 程

試験日 第23回 第24回
11月5日(日) 平成30年3月18日(日)
施行級 Ⅰ種(マスターコース)
Ⅱ種(ラインケアコース)
Ⅲ種(セルフケアコース)
Ⅱ種(ラインケアコース)
Ⅲ種(セルフケアコース)
申込期間 8月30日(水)〜9月29日(金) 平成30年1月10日(水)〜2月9日(金)
成績票・合格証
発送日
【Ⅰ種】
平成30年1月10日(水)

【Ⅱ・Ⅲ種】
12月15日(金)
平成30年4月27日(金)
  • ※各受験地の会場(場所)につきましては、受験者数によって調整・確定のうえ、受験票にてお知らせいたしますので、事前のお問い合わせはご遠慮ください。
  • ※お身体に障がいがある方で、受験に際して特別な配慮が必要な方は、お申込み時に必ず大阪商工会議所 検査担当までご連絡ください。申請書をお送りいたします。

申込方法

メンタルヘルス・マネジメント検定の受験申込みは、インターネットからのお申込または郵便振替を使ったお申込となります。(※札幌商工会議所では申込できませんので、ご注意ください。)

2

インターネット申込

申し込みページへ

上記のボタンをクリックして検定試験インターネット申込にお進みください。

1

郵便振替を
使ったお申込

1

郵便振替を使ったお申込の方は、メンタルヘルス・マネジメント検定の受験要項(札幌商工会議所 検定窓口で配布しております)についている「払込取扱票」を必ずご使用ください。

要項配布場所

札幌商工会議所 検定窓口

札幌市中央区北1条西2丁目 経済センタービル地下1階
TEL.(011) -281-1200

お申込に関する
お問合せ先

大阪商工会議所 検査担当

TEL 06-6944-6141
http://www.mental-health.ne.jp/

検定対策講座のご案内

札幌商工会議所 人材育成センターでは、受験対策講座を実施いたします。

詳細は下記リンクをクリックし、ホームページをご参照願います。

お申込み・お問い合わせ

大阪商工会議所 検定担当

TEL:06-6944-6141

URL:http://www.mental-health.ne.jp/

TOPへ