選考基準

「北のブランド2017」の選考・認証にあたっては、募集した製品・商品などが、下記の選考基準を満たしているか否かについて審査を致しました。

なお、募集対象の各部門においては、それぞれに特殊性があるため、本基準をもとに内部基準として評価細項目を作成し、各項目に沿って細部にわたる審査をいたしました。

優れた技術・独自のこだわりを持った製品

  • 容易に模倣できない優れた技術を持っているか
  • 独自のこだわりを持った製品であるか
  • 特許権などの知的財産権を所有し、それを有効に活用して生みだされた製品であるか
  • 省資源や環境保全などに配慮した、地球に優しい製品であるか

市場における製品・技術の高い評価

  • 市場における特定の製品や技術などのシェア・売上が、高い地位を占めているか
  • 特定の分野において、高い評価・信頼を得ているか

市場での将来性

  • 製品の市場性が見込まれ、マーケットの変化を予測してつくられているか
  • 明確な経営戦略に基づき、輸出や海外展開も視野にいれ、開発された製品や技術であるか

その他セールスポイント

  • デザイン的に優れた製品づくりに努めているか
  • ブランドとして認証される為にどのような取り組みをしているか
  • ブランドとして認証された後、どのような販売展開を考えているか