SDGsとは?

SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)とは、「誰一人取り残さない」持続可能でよりよい社会の実現を目指す世界共通の目標です。
2015年の国連サミットにおいて全ての加盟国が合意した「持続可能な開発のための2030アジェンダ」の中で掲げられました。
2030年までに、17の目標と169のターゲットから構成されています。

SDGsに取り組むメリット

企業が取り組むメリット

企業がSDGsに取り組む主なメリットは次のようなものが挙げられます。


1.企業のブランド価値形成に!

企業が積極的にSDGsに取り組み、社会・環境に考慮している企業であることを発信する事で良いイメージに繋がり、ブランディングの面で大きなメリットになります。

2.ビジネスチャンスの拡大!

SDGsに取り組むことで、これまで関りがなかったパートナーの獲得や新たな事業を創出する機会が生まれ、企業や個人に興味を持ってもらえるきっかけとなり、ビジネスチャンスの拡大に繋がります。

3.人材確保・募集の強みに!

SDGsに積極的に取り組んでいる企業は、会社のイメージの向上、信頼性が高まり、企業選びの一つの基準となる他、社員のモチベーションの向上に繋がり、優秀な人材確保に効果が期待できます。

SDGsを活用することで、社会貢献や地域づくりにつながるとともに、企業イメージと信頼性が高まり、人材確保や資金調達にも効果があります。さらに、従来では考えられなかったイノベーションや新しいビジネスチャンスにも恵まれる可能性も高まるでしょう。