北海道新幹線建設促進札幌圏期成会
規    約

 

(目  的)

第1条
本会は、北海道新幹線鉄道の早期着工と早期開設を促進させるため、積極的な運動を推進することを目的とする。

(名  称)

第2条
本会は、北海道新幹線建設促進札幌圏期成会と称する。

(所在地)

第3条
本会の事務局は、札幌商工会議所内に置く。

(事  業)

第4条
本会は、第1条の目的を達成するため、次の事業を行う。
(1)関係機関に対する陳情、要望
(2)その他本会の目的に必要と認める事項

(組  織)

第5条
本会は、石狩管内の市町村及び本会の目的に賛同する者をもって組織する。

(役  員)

第6条
本会は、次の役員を置く。
会長・・・1名 副会長・・・若干名 理事・・・若干名 監事・・・2名
2 会長、副会長、理事及び監事は、会員の中から総会で選任する。
3 役員の任期は2年とし、再任を妨げない

第7条
会長は本会を代表し、会務を総理する。
2 副会長は会長を補佐し、会長事故あるときはその職務を代理する。
3 理事は理事会を構成し、会務の基本事項及び重要事項を審議する。
4 監事は本会の運営及び会計事務について監査する。

(事務局)

第8条
本会は、次の職員を置き、会長がこれを任免する。
事務局長・・・1名 書記・・・若干名
2 事務局長は会長の命を受け、本会の事務を掌理する。

(顧問・参与)

第9条
本会は顧問及び参与を置くことができる。
2 顧問及び参与は、理事会の同意を得て会長が委嘱する。

(会  議)

第10条
本会の会議は、総会及び理事会とし、必要に応じ会長が招集する。
2 会議の議長は会長があたる。

(総  会)

第11条
総会は、予算、決算、並びに本会の運営に関する重要事項を審議決定する。
2 総会の議事は、出席者の過半数をもって決議する。

(理事会)

第12条
理事会は、次の事項を審議する。
(1)総会に付議する議案に関する事項
(2)会議の執行に関する基本的な事項

(経  費)

第13条
本会の経費は、会員の負担金、寄付金、その他の収入をもってあてる。
2 負担金は1口10,000円とし、会員は1口以上の負担金を負担するものとする。

(会計年度)

第14条
第15条
本会の会計年度は、毎年4月1日に始まり、翌年3月31日に終るものとする。
この規約の施行に関し必要な事項は、会長が別に定める。

附  則
この規約は、昭和53年4月3日から施行する。
この規約は、平成5年2月16日から改正施行する。
この規約は、平成5年6月10日から改正施行する。
この規約は、平成17年7月6日から改正施行する。