令和4年度 生活関連商業部会 議員・部会役員アンケート

生活関連商業部会 議員・部会役員アンケート
入力例:foo@example.com
インボイス制度について
問1 インボイス制度の導入について、当てはまるものは次のうちどれですか。
問2 問1で「不安」「やや不安」と回答した方につきましては、理由を教えてください。
問3 貴社のインボイス制度の対応準備状況について、当てはまるものは次のうちどれですか。
問4 インボイス制度に関するセミナー・相談会があれば参加したいですか。
消費者動向・経済動向について
問5 コロナ前と比較して、自社の国内顧客に変化を感じるものを全てお選びください。
問6 海外客の動向について変化を感じるものを全てお選びください。
問7 海外客が増える事をどうとらえますか。
問8 ChatGPTをはじめとした生成AIの進化は、貴社にとって機会または脅威となりますか。またその理由を教えてください。
業界課題について
問9 業界の課題について当てはまるものを全てお選びください。
問10 業界PRを行いたいと考える地域をお答えください。
問11 業界PRを行いたい対象についてお答えください。
問12 どのような方法でPRするのが効果的だと考えますか。
チェックボックス(未定義)
問13 業界として、今後当所と連携して実施したい事業・企画又は当所以外の参加したい事業・イベントがございましたらご記入下さい。
問14 その他、当所の活動に関するご意見・ご要望等があればご記入ください。
部会共通の設問
問15 カーボンニュートラルに向けた、自社での取り組みについてお聞かせください。
問16 人材確保・定着のために取り組むべき最重要課題は何であると思われますか。
チェックボックス(未定義)
問17 「ラピダス」により、御社や業界にどのような影響がありますか。
ラジオボタン(未定義)
問18 コロナ以前と比べた現在の貴社の資金繰り状況についてお聞かせください。
問19 自社で実施しているデジタル化の取組みについて、お聞かせください。
問20 現在、当所の広報誌「さっぽろ経済」は紙媒体のほか、HP上でウェブ版を公開しています。ペーパーレスの観点から、今後の発行方法についてお聞かせください。
ご協力ありがとうございました。

このページに関するお問い合わせ先

札幌商工会議所 産業部 生活・サービス産業課 電話:011-231-1374 FAX:011-222-5215