会頭挨拶
![]() 札幌商工会議所 会頭 安田 光春(やすだ みつはる) |
札幌商工会議所は、明治39年に札幌商業会議所として発足して以来、長きにわたり、地域総合経済団体として札幌の商工業の振興に力を注いで参りました。 市内企業の積極的な参加により、会員数は20,000社に到達し、東京大阪に次ぐ全国3番目の会員数を有する商工会議所として、会員規模を活かした活動を積極的に行っています。 このたび、議員の皆さまのご推挙により、札幌商工会議所の会頭に就任いたしました。 岩田前会頭が築かれました実績を基盤として継承し、第39期の3年間、札幌・北海道の活力向上のために、また、商工会議所に対する会員企業の期待に誠心誠意応えるべく、全力を尽くしてまいる所存でございます。
さて、物価上昇の影響や人手不足への対応など、中小企業や小規模事業者を取り巻く環境は、厳しさを増しております。 一方、DXやAIといった技術革新の進展、さらにはGXのように北海道が持つ強みを生かす潮流など、地域にとって大きなチャンスも到来しています。
こうした時代の変化を力強く乗り越え、次世代に誇れる札幌の未来を築くため、前進し成長していくことが必要です。そこで、この3年間は基本方針「Forward!~企業と共に札幌の成長を目指す」をスローガンに掲げ、事業を展開してまいりたいと考えています。 |
