「会場申込」から「利用当日」までの流れ
1. 空室状況の照会・確認
- 空室状況の照会はお電話、または【お問合せフォーム】にて承ります。
- 受付時間:土・日・祝・年末年始を除く9:00~17:00
TEL:011-231-1355 FAX:011-222-5215
2. 仮予約
- 仮予約が可能です。(仮予約の期間は申込日から2週間です。)
仮予約期間内に申込手続きを済ませてください。
期日までに所定の手続きがない場合は仮予約取消となります。 - 仮予約の使用日が1ヶ月以内の場合は当所係が指定する期日までに所定の手続きを済ませてください。
- 会員企業は使用日の1年前から、非会員企業は10ヶ月前から受付ます。
3. お申込
- お申込みは所定の「会議室使用申込書」を提出してください。
- メールまたはFAXで送信願います。
kanri@sapporo-cci.or.jp
4. 会場料のお支払い
- 使用料金は原則、使用申込書提出と同時にお支払い願います。
5. キャンセル料
- 利用者の都合でキャンセルをされる場合はご返金はできません。
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お申し込み後の取消しは、
A・Bホール/ 使用日の90日前~30日以前=50%、30日以内=100%
その他の会議室/ 使用日の30日前~7日以前=50%、7日以内=100%
のキャンセル料を承ります。
6. 使用当日
- 当日の利用時間延長、備品の追加はご要望にお応えできない場合がございます。
- 利用時間は、準備及び後片付けを含んだ時間です。
- ご予約の15分前にご連絡を頂いてから開錠いたします。
- お申込みされている時間前のご入室は追加料金を頂く場合がございます。
- 使用終了後は(管理課または警備室)までご連絡ください。原状回復は不要です。
-
Aホール
- フロア
- 8階
- 収容人数(2名掛け)
- スクール:200名
- 面積
- 380㎡(114坪)
-
Bホール
- フロア
- 8階
- 収容人数(2名掛け)
- スクール:192名
- 面積
- 359㎡(108坪)
-
Bホール 1号
- フロア
- 8階
- 収容人数(2名掛け)
- スクール:70名
ロの字:40名
- 面積
- 179㎡(54坪)
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Bホール 3号
- フロア
- 8階
- 収容人数(2名掛け)
- スクール:40名
ロの字:28名
- 面積
- 89㎡(26坪)
-
第2会議室
- フロア
- 8階
- 収容人数(2名掛け)
- スクール:16名
ロの字:16名
- 面積
- 47㎡(14坪)
-
第3会議室
- フロア
- 8階
- 収容人数(2名掛け)
- スクール:40名
ロの字:28名
- 面積
- 89㎡(26坪)
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第4会議室
- フロア
- 8階
- 収容人数(2名掛け)
- ロの字:6名
- 面積
- 30㎡(9坪)
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第5会議室
- フロア
- 7階
- 収容人数(2名掛け)
- スクール:30名
ロの字:24名
- 面積
- 95㎡(28坪)
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特別会議室B
- フロア
- 3階
- 収容人数(2名掛け)
- 22名
- 面積
- 93㎡(28坪)
フロアマップ
会議室使用料
北海道経済センター会議室使用料
各会議室の使用料については、「会議室使用料」をご確認ください。
- 土日祝日は平日料金の1割増になります。
- 1時間の延長料金は区分料金の3割増しとなります。当日の時間延長はお断りする場合がございます。
- 上記会議室使用料の「※」欄は2日以上連続で使用する場合の料金です。
備品使用料
マイクやプロジェクター等の使用料については、「備品使用料」をご確認ください。
- 各備品は数に限りがありますのでご希望に添えない場合がございます。
- 変換コネクタ(PC)をウェビナーで使用する場合は、使用する機材によっては数量が変わります。
- ウェブ会議、配信などの機材接続は主催者様で行って頂きます。
北海道経済センター会議室・展示場使用規則
令和4(2022)年10月1日現在
札幌商工会議所(以下、「当所」という。)が運営する北海道経済センター(札幌商工会議所ビル。以下、「当センター」という。)のホール、会議室の使用にあたり、本使用規則を事前にご確認下さい。
申込書のご提出により、使用規則を承諾されたものといたします。
申し込みと手続き
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予約申し込みは、会員企業は使用日の1年前から、非会員企業は10ヶ月前から受付けます。
原則1年前(10ヶ月前)の使用月の1日(1日が土日祝日の場合は翌日)からとなります。
事前に空室状況を当所管理課までお問合わせ下さい。
お電話(011-231-1355)またはホームページの【お問合せフォーム】にて承ります。
メール確認までお時間をいただく場合がございます。お急ぎのご予約や空室状況のご確認はお電話でお問合せ下さい。(受付時間 : 平日 午前9時から午後5時) - 申し込みの手続きは、当所が指定した日までにお済ませください。指定した日までに申し込みの手続きがない場合は、予約取り消しとなることがあります。
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お申込みは「会議室使用申込書」を管理課(当センター2階)へ送信願います。
申込書は当所ホームページよりダウンロードできます。
【FAX】011-222-5215 【メール】:kanri@sapporo-cci.or.jp - 使用料金は、原則申し込みと同時にお支払い下さい。指定した日までに入金の確認ができない場合は、申し込み取り消しとなることがあります。
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申し込み後の使用者都合のキャンセルは、すでに払込みされた使用料金はお返しできません。
お申し込み後の取消しは、当所が判断した場合と未払い込みの場合は別途定めるキャンセル料を承ります。 -
会場で使用される物品・荷物等の搬入出、会場準備作業、仮設電源使用の届出は、使用日の3日前までに所定の「作業届(会場設営)」をご提出下さい。
なお、電気機器等(音響機器、配信機材、ワイヤレスを含む)搬入の場合は、機器名、消費電力、数量の一覧表、電源を使用する機器の配置図及び容量を明記した図書を添付して下さい。
ご提出が無い場合、当日の搬入・使用をお断りする場合があります。
荷物等を使用期間前に当センターへ送付される場合は、必ず事前にご相談下さい。個数が多い場合は別に保管場所(有料)の確保をお願いいたします。
終了後の荷物等の発送は、使用者の立ち会いのもと運送業者へ引渡しを行って下さい。
当所ではお客様の荷物を運送業者へ引渡し手続き及びお預かりすることは出来ません。 - インターネット回線を利用される場合は、会議室・展示場の申し込みと同時にお申し込み下さい(有料)。
- 当センター内外において物品販売や飲食物を持ち込み提供される場合は、事前に確認を受けて下さい。
- 広告・チラシ等を作成し配布される場合は、作成前に確認を受けて下さい。
- 建物外部に立看板及び会場内外に案内等の看板等を掲示される場合は、所定の「看板設置申込書」を会議室・展示場の申し込みと同時にご提出の上許可を受けて下さい。なお、避難通路確保等の理由から設置場所を当所にて指示することがあります。
使用にあたって
次の場合は、申し込み後または使用中であっても、会議室・展示場の使用をお断りするか、または中止していただきます。この場合に生じた損害について一切責任は負いません。また、使用料金の払戻しはいたしません。
- 申込書(図面等)の記載内容と異なる使用
- 会場の使用権の転貸または譲渡による使用
- 政治目的の使用
- 宗教団体による布教目的の使用
- 暴力団、その他公序良俗に反する団体及びそれらの構成員、または関係者の使用
- 喧騒・臭気並びに暴力等他人に迷惑を及ぼすおそれのあるとき
- 当所の許可ない使用時間の超過
- 当センター内外において当所の許可ない物品販売や飲食物を持ち込み提供したとき
- 公の秩序を乱し会議室等として品位、信用を損なうおそれのあるとき
- 当所、当センターの信用や利益を著しく損なうおそれのあるとき
- 当センター施設の保安・管理運営上支障を来すおそれのあるとき
- 災害やその他不可抗力によって使用できなくなったとき
- 本使用規則に違反する使用
- その他当所が不適切と認めたとき
使用上の注意
- 使用時間は厳守して下さい。使用時間には準備及び後片付けの時間を含みます。
- 当日の使用時間の延長、付帯設備の追加は原則できません。
- 会場使用に伴う関係官庁等へ諸手続き等は使用者において行って下さい。また、商品等への保険加入についても同様です。
- 来場者の受付、案内、携帯品の預かり等は、使用者において行って下さい。
- 使用中の来場者の安全確保を含む保安管理は使用者において責任をもって行って下さい。使用中の人身事故及び物品盗難等について一切賠償の責任は負いません。
- 会議室・展示場内及び共用通路にある窓の開閉や窓台に上り座ることや机・椅子を踏み台に使用して立ち上がったり、机に座ったりすることは厳禁です。来場者においても同様ですので、発見された場合は声掛け・制止にご協力下さい。
- インターネット回線を利用される場合は、利用規定を遵守し、接続に係る機器設定は使用者において行って下さい。なお、使用されるデバイス、OS、ソフト等によって利用できない場合があっても一切責任は負いませんので、事前にご確認下さい。
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粘着テープ、押しピン、釘などによる掲示物の室内(壁、扉、窓など)への貼り付けは禁止です。掲示が必要な場合は、事前に当所管理課へご連絡下さい。掲示板、またはマグネットをお貸しいたします。
なお、机、椅子など付属備品へのシール等の貼り付けが必要な場合は、事前にご相談の上取り外しの容易な弱粘着シール等をご使用下さい。 - 会議室・展示場内での火気・水の使用、危険物・重量が300kg/㎡を超える物の持ち込みは厳禁です。重量物がある場合は、事前にご相談下さい。
- 当センター内外での寄付行為、飲食物の販売・調理は原則禁止です。
- 当センターの備品と同種または紛らわしい用品の持ち込みはしないで下さい。
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当所の許可を受けて持ち込まれた飲食容器・缶・ペットボトル等、また、搬入・搬出時のダンボール等梱包資材等はすべてお持ち帰り下さい。来場者が持ち込み会場内に残された物も同様です。
なお、残されていた物を当所において返送あるいは処分した場合は、費用等を別途請求することがあります。 - 当センター内及び敷地内は禁煙です。
- 終了後は当所管理課(内線541・2)、機械室(電話011-231-1356 内線546・547)、警備室(電話011-231-1090 内線550)のいずれかまでご連絡下さい。
その他
- 当所が施設の保安・管理運営上必要と判断した場合は、当センター警備員・当所担当者により予め使用者の承諾を得ずに会議室・展示場内へ立ち入ることがあります。
- 来場者の安全確保に十分配慮して下さい。特に、収容人数を超える入場は禁止です。万が一事故が起きた場合の責任は負いません。
- 使用者が故意または過失により会議室・展示場、その他当センター建物並びに付帯設備、備品を汚損、毀損、紛失された場合は、使用者(責任者)へ復旧費用として清掃料金、修理代等を別途請求することがあります。
- 駐車場はありません。
お問い合わせ先
札幌商工会議所 財務部 管理課
電話:011-231-1355 ファックス:011-222-5215
〒060-8610 札幌市中央区北1条西2丁目 北海道経済センター2階
北海道経済センター会議室・展示場使用規則 設営上の注意
令和4(2022)年10月1日現在
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会議室・展示場内へ物品等を搬入・搬出される場合は、建物保護のため廊下・壁・ドア・床等経路に沿って養生して下さい。エレベーター入口枠及びかご内についても同様です。天井の損傷には気を付けて下さい。
テープを使用される場合は、養生(弱粘着)テープをご使用下さい。又、終了時は原状復帰を行って下さい。
なお、原状復帰がなされていないと当所が判断した場合は、原状復帰費用を別途請求することがあります。 -
搬入、搬出は貨物用エレベーターをご使用して下さい。
- エレベーター出入口:W1,100mm×H2,100mm
- 籠内:W1,550mm×H2,300mm×D2,000mm
- パネル等は壁、天井、窓、手引金具等に接触・接合させずに自立設置して下さい。
- 商品陳列、資料組み立ては壁から400~900mm以上の間隔をとって下さい。
- 会議室・展示場内の通路として主要通路は1,600mm、補助通路は1,200mm以上、必ず確保して下さい。
- 備え付け救助袋設置部分の陳列工作は厳禁です。必ず救助袋が見えかつ使用可能な状態にして下さい。
- 非常口、避難通路、防火戸、防火シャッターの下降部分、その他消防用設備付近は、設営することや資材等を置くことは厳禁です。
- 工作において鋸の使用、釘の打付けをされる場合は、床に適当な敷物または台等を用意してその上で作業して下さい。机、椅子、窓台等の上での作業は禁止です。なお、装飾工作物は予め工作の上会議室・展示場内では組み立てる程度にして下さい。
- 机を軽量物の陳列台として使用される場合は、クロス等で覆い傷めないようにして下さい。
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当所の許可を受けて飲食物コーナーを設置される場合は、設置場所周辺を必ず養生して下さい。なお、カーペットを汚損した際は速やかにご連絡下さい。
また、保温器等の機材を使用される場合も同様に必要な養生をして下さい。 - 設営は当所が認めた装飾業者等以外は禁止です。
お問い合わせ先
札幌商工会議所 財務部 管理課
電話:011-231-1355 ファックス:011-222-5215
札幌商工会議所 財務部 機械室
電話:011-231-1356
北海道経済センター
住所 | 北海道札幌市中央区北1条西2丁目 |
新千歳空港から |
JR快速エアポートライナーで札幌駅まで所要時間36分、下車徒歩10分 |
JR札幌駅から | JR札幌駅南口より徒歩10分、南口タクシーのりばよりタクシーで5分 |
地下鉄大通駅から |
地下鉄南北線・東西線大通駅より徒歩5分、東豊線大通駅より徒歩2分 ※西2丁目地下歩道から直結(出口1 北1西2) |
中小企業相談所各支所のご案内 | 札幌商工会議所中小企業相談所では市内5ヵ所に支所を設置し、企業経営に関する様々なご相談に応じております。お気軽にご相談下さい。 |
業務時間 | 午前9時から午後5時30分まで |
休業日 | 土・日・祝祭日・年末年始(12月29日~1月3日) |
ホール・会議室については、下記フォームからもお問い合わせください
なお、メール確認までお時間をいただく場合がございます。お急ぎのご予約や空室状況のご確認は、お電話(011-231-1355 受付時間は平日午前9時から午後5時)でお問い合わせください。