令和5年度 生活関連商業部会 議員・部会役員アンケート

アンケート回答締切:10月26日(木)

令和5年度 生活関連商業部会 議員・部会役員アンケート
入力例:foo@example.com
インボイス関連の質問です。
1.インボイス制度の導入について
3.インボイス制度の対応準備について
4.インボイス制度対応に関するセミナーがあれば参加したいですか
5.コロナ前と比較して、貴社の国内顧客に変化を感じるものを全てお選びください。(複数回答可)
6.海外客の動向について変化を感じるものを全てお選びください。 (複数回答可)
7.海外客が増える事をどうとらえますか。
8.ChatGPTをはじめとした生成AIの進化は、御社にとって機会となりますか?脅威となりますか?またその理由はなんですか?
業界課題の質問です。
9.業界の課題について当てはまるものを全てお選びください。 (複数回答可)
10.業界PRを行いたいと考える地域をお答えください(複数回答可)
11.業界PRを行いたい対象についてお答えください。(複数回答可)
12.どのような方法でPRするのが効果的だと考えますか。(複数回答可)
部会共通の質問です。
15.カーボンニュートラルに向けた、貴社での取り組みについてお聞かせください。(複数回答可)
16.人材確保・定着のために取り組むべき最重要課題は何であると思われますか。(複数回答可)
17.次世代半導体製造メーカー「ラピダス」の千歳進出により、貴社や業界にどのような影響がありますか。
※自由記述
18.コロナ以前と比べた現在の貴社の資金繰り状況についてお聞かせください。
19.現在、当所の広報誌「さっぽろ経済」は紙媒体のほか、HP上でウェブ版を公開しています。ペーパーレスの観点から、今後の発行方法についてお聞かせください。
20.燃料・原材料高騰等の価格転嫁について、貴社の状況をお聞かせください。
21.貴社の業務でデジタル化したものについて教えてください。(複数回答可)
ご協力ありがとうございました。