10/16【東商主催 オンライン(Zoomライブ配信)】貿易実務講座〔基礎編〕
このイベント・セミナーは既に終了しています
  • 人材採用
    育成

※東京商工会議所主催のオンラインセミナーが札幌商工会議所の会員であれば会員価格で受講することができるようになりました。セミナーの詳細につきましては、東京商工会議所HPにてご確認ください。

※12月5日(木)、2025年1月21日(火)、2025年3月6日(木)にも

 同内容のセミナーを実施いたします。

東京商工会議所HPから直接お申込みされますと、会員価格で受講できませんので、お申込みの際は必ず下記申込フォームからお申込みください。

・新任の貿易実務担当者や、これから貿易ビジネスを始める方を対象に、貿易取引の一連の流れと基礎的な実務知識を解説します。また、一応の貿易実務経験はあるが、もう一度体系的に基本を学びたい方にも最適です。
・貿易条件、外国為替と支払条件など、実務上知っておきたいポイントを学びます。
・船積書類の作成など実務演習を通じて、貿易取引の理解を深めていきます。

開催日
このイベント・セミナーは既に終了しています
2024年10月16日(水)
時間
10:00-16:00
場所
オンライン研修講座(Zoomライブ配信)
対象
どなたでも
参加費
会員:19,800円(税込)
一般:39,600円(税込)
講師
中矢一虎法務事務所(司法書士・行政書士)代表 中矢 一虎 氏
内容

Ⅰ 貿易実務全体の理解
 1.貿易業務とは何か
 2.間接貿易と直接貿易
 3.国際取引は3つの要素がカギとなる
 4.貿易実務はモノ・カネ・情報
 5.貿易条件とインコタームズ
 【インコタームズ2020概要】
  1 貿易条件
  (1)費用の範囲
  (2)<発展>危険の範囲
  (3)<発展>世界の貿易条件解釈基準
  2 インコタームズ
  (1)インコタームズの誕生
  (2)インコタームズ2020
  (3)インコタームズ2020の主要五規則
  (4)<参考>インコタームズ2020と貿易実務
  (5)<参考>インコタームズ2020の理論によるFCA、CPT、CIP
 6.貿易と保険は切り離せない
 7.外国為替と支払条件を理解する
(参考)新しい国際送金業務とブロックチェーン等

Ⅱ 輸出コスト計算(基本)
 1.ブレイクダウン方式
 2.コストプラス方式
 3.具体例の検討
 4.申込(オファー:offer)書面作成

Ⅲ 船積書類
 1.船積書類
 2.インボイス
 3.梱包明細書(P/L)と船積依頼書(S/I)
 4.原産地証明書を作成する
 5.貨物海上保険証券を入手する
 6.船荷証券を入手する
 7.<発展>船荷証券(B/L)原本全部呈示以外の方法による輸入貨物引取り
 8.<発展>航空運送状(Air Waybill)と航空運送

Ⅳ 輸出業務
 1.輸出の大きな流れ
 2.輸出と規制

Ⅴ 入門演習① 売契約書の作成

Ⅵ 入門演習② 輸出時の船積書類
 1.インボイス
 2.パッキングリスト

Ⅶ 輸出通関

Ⅷ 輸入業務
 1.輸入の大きな流れ
 2.輸出と規制

Ⅸ 入門演習③ 買契約書の作成と輸入業務
 1.買契約書作成
 2.輸入貨物到着前後の事務処理

Ⅹ 輸入通関

Ⅺ 〔附録〕貿易実務(入門・基礎)の理解問題

定員
35名
主催等
東京商工会議所(主催)
備考1

下記の内容を確認のうえ、お申込みください。

  1. パソコンを活用したオンラインでの開催となります。
  2. お申込後、講座で使用する資料はお申込みご担当者さまへ送付いたします。
  3. 集団受講(1つの端末・1名分の料金で複数名受講)はご遠慮ください。
  4. データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
  5. 事前に各自の端末から右記URLにアクセスし、Zoomアプリをダウンロードしてください。パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等)での参加では、一部使用機能が制限される場合があります。
  6. 受講者のカメラをオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします。
備考2
  1. 申込後の流れ
    受付後ご担当者あてに「受付確認票」をお送りいたします。
    数週間経過しても「受付確認票」が届かない場合は、お手数ですが研修センターまでご連絡ください。
  2. 受講料
    受講料は「受付確認票」到着後、記載されている東京商工会議所の口座へお振込みください。
    ※振込手数料はご負担ください。
    ※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
    ※受講料は消費税を含んだ金額です。
    ※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。
  3. 受講票
    開講日2週間前を目途にメールにて、ZoomミーティングのID・パスワードをお送りいたします。
  4. テキスト・事前課題等
    開講1週間前を目安に、原則お申込ご担当者あてにテキスト・資料等(講座によっては事前課題)をご送付いたします。
  5. 講座当日
    ZoomミーティングのID・パスワードを入力して、入室してください。

  • 下記URL:オンライン講座の動画・受講の手引きZoomの説明動画を掲載しております。ぜひ受講前にご覧ください。また、注意事項・免責事項を記載した受講の手引きも合わせてご一読ください
備考3
注意事項

1.キャンセルについて

  • お申込みのキャンセル・受講者変更の場合は、必ず事前にご連絡ください。キャンセルの手続きは、連絡後にお送りしご記入・ご返信いただくキャンセル連絡票のみでお受けいたします。日程変更の場合には、一度キャンセル手続きをしていただいた上で、再度お申込みください。他の講座への振替はできません。既に受講料をご入金済みの場合にはご返金いたします。受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください。
キャンセル料
  • 開講5営業日前~1営業日前 /受講料の30%
  • 当日/ 受講料の100%

キャンセルのご連絡は、営業時間内にお願いします。

上記規程にかかわらず、オンデマンド動画視聴分については、動画視聴用ID・パスワードの受領(講座開講10営業日前 に配信予定)以降にキャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます。

2.その他

  • 台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、開催場所、日程を変更する場合がございます。
  • 講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます。
  • お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、当社サービスの利用をお断りいたします。

3.受講申込みにあたっての確認事項

・ご記入いただいた情報は当該講座の運営・管理のため、札幌商工会議所から東京商工会議所へ提供し、札幌商工会議所と東京商工会議所が双方において共有し、業務の遂行上必要な場合に限り利用いたします。

・東京商工会議所における個人情報の取扱いについては、東京商工会議所「特定個人情報を含む個人情報保護方針」をご確認ください。

このページに関するお問い合わせ先

札幌商工会議所 ビジネスキャリアセンター 電話:011-231-1761 FAX:011-223-7173