10/20 中堅社員 あなたの役割と仕事はこれだ!【東商主催 オンライン(Zoomライブ配信)】
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    育成

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ずばり、中堅社員に求められている役割は次の3つです。
上司を補佐する役割、自分の業務を遂行する役割、後輩を指導する役割。
そして、こうした中堅社員としての役割を果たすためには、
7つの仕事力が不可欠となるのです。(以下「詳細内容」欄へ記載)

本研修では、組織やチームにおいて中核となる中堅社員としての自覚を促し、役割を果たすために必要な7つの仕事力を身につけてもらいます。

開催日
このイベント・セミナーは既に終了しています
2023年10月20日(金)
時間
10:00-16:30
場所
オンライン研修講座(Zoomライブ配信)
対象
どなたでも
参加費
会員料金(税込) 19,800円
一般料金(税込) 39,600円
講師
ブレイクビジョン 代表取締役 車塚 元章 氏
内容

〜中堅社員3つの役割と、7つの仕事力。これがあなたに期待されている仕事です〜

■■ねらい■■
ずばり、中堅社員に求められている役割は次の3つです。
上司を補佐する役割、自分の業務を遂行する役割、後輩を指導する役割。
そして、こうした中堅社員としての役割を果たすためには、次の7つの仕事力が不可欠となるのです。
●上司の補佐 ・・・・・ チーム活性力 改善提案力
●業務の遂行 ・・・・・ 段取り力 問題解決力
●後輩の指導 ・・・・・ 教える力 コーチング力
以上6つの仕事力に加え、すべてに共通するコミュニケーション力
本研修では、組織やチームにおいて中核となる中堅社員としての自覚を促し、役割を果たすために必要な7つの仕事力を身につけてもらいます。


■■詳細カリキュラム■■
第1章 あなたの役割はこれだ!
 ●あなたは会社から何を求められているのか?
 ●中堅社員は自分の業務を遂行するだけでは不十分! 
 ●あなたは入社以来何をしてきたのか、自らを振り返る 

第2章 3つの役割と7つの仕事力とは                 
 ●中堅社員に期待されている3つの役割とは?
 ●役割を果たすために、身につけるべき7つの仕事力とは?

第3章 役割1:上司の仕事を補佐する!
 ●「チーム活性力」で、チームミーティングの場を活性させる 
 ●「改善提案力」で、業務改善策をロジカルにわかりやすくまとめる
 ●上司の仕事がスムーズに進むように、上司を補佐する  

第4章 役割2:自分の業務を遂行する!
 ●「段取り力」で、自分の仕事を効率よく進める
 ●「問題解決力」で、職場の問題をシンプルに解決する
 ●自らの目標を達成するために、仕事の進め方を身につける

第5章 役割3:後輩を指導する!
 ●「教える力」で、後輩に仕事をわかりやすく教える 
 ●「コーチング力」で、後輩を(傾聴・承認・質問して)伸ばす
 ●1日でも早く戦力となる後輩を育て、組織に貢献する

第6章 意識変革と行動変革を図るための決意表明
 ●自分の役割を認識し、積極的にチャレンジする!
 ●上司、後輩にあなたの決意を表明する

定員
40名
主催等
東京商工会議所(主催)
備考1

下記の内容を確認のうえ、お申込みください。

  1. パソコンを活用したオンラインでの開催となります。
  2. お申込後、講座で使用する資料はお申込みご担当者さまへ送付いたします。
  3. 集団受講(1つの端末・1名分の料金で複数名受講)はご遠慮ください。
  4. データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
  5. 事前に各自の端末から右記URLにアクセスし、Zoomアプリをダウンロードしてください。パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等)での参加では、一部使用機能が制限される場合があります。
  6. 受講者のカメラをオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします。
備考2
  1. 申込後の流れ
    受付後ご担当者あてに「受付確認票」をお送りいたします。
    数週間経過しても「受付確認票」が届かない場合は、お手数ですが研修センターまでご連絡ください。
  2. 受講料
    受講料は「受付確認票」到着後、記載されている東京商工会議所の口座へお振込みください。
    ※振込手数料はご負担ください。
    ※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
    ※受講料は消費税を含んだ金額です。
    ※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。
  3. 受講票
    開講日2週間前を目途にメールにて、ZoomミーティングのID・パスワードをお送りいたします。
  4. テキスト・事前課題等
    開講1週間前を目安に、原則お申込ご担当者あてにテキスト・資料等(講座によっては事前課題)をご送付いたします。
  5. 講座当日
    ZoomミーティングのID・パスワードを入力して、入室してください。

  • 下記URL:オンライン講座の動画・受講の手引きZoomの説明動画を掲載しております。ぜひ受講前にご覧ください。また、注意事項・免責事項を記載した受講の手引きも合わせてご一読ください
備考3
注意事項

1.キャンセルについて

  • お申込みのキャンセル・受講者変更の場合は、必ず事前にご連絡ください。キャンセルの手続きは、連絡後にお送りしご記入・ご返信いただくキャンセル連絡票のみでお受けいたします。日程変更の場合には、一度キャンセル手続きをしていただいた上で、再度お申込みください。他の講座への振替はできません。既に受講料をご入金済みの場合にはご返金いたします。受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください。
キャンセル料
  • 開講5営業日前~1営業日前 /受講料の30%
  • 当日/ 受講料の100%

キャンセルのご連絡は、営業時間内にお願いします。

上記規程にかかわらず、オンデマンド動画視聴分については、動画視聴用ID・パスワードの受領(講座開講10営業日前 に配信予定)以降にキャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます。

2.その他

  • 台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、開催場所、日程を変更する場合がございます。
  • 講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます。
  • お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、当社サービスの利用をお断りいたします。

3.受講申込みにあたっての確認事項

・ご記入いただいた情報は当該講座の運営・管理のため、札幌商工会議所から東京商工会議所へ提供し、札幌商工会議所と東京商工会議所が双方において共有し、業務の遂行上必要な場合に限り利用いたします。

・東京商工会議所における個人情報の取扱いについては、東京商工会議所「特定個人情報を含む個人情報保護方針」をご確認ください。