11/12【東商主催 オンライン(Zoomライブ配信)】「多様な働き方」のポイント完全解説講座
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    育成

※東京商工会議所主催のオンラインセミナーが札幌商工会議所の会員であれば会員価格で受講することができるようになりました。セミナーの詳細につきましては、東京商工会議所HPにてご確認ください。

東京商工会議所HPから直接お申込みされますと、会員価格で受講できませんので、お申込みの際は必ず下記申込フォームからお申込みください。

・在宅勤務、フレックスタイム制、限定正社員、ジョブ型雇用、裁量労働制、副業・兼業、フリーランスなど、多様な働き方の実務ポイントについて、最新の法令・ガイドラインに基づき解説します。
・中小企業にとっては、報道に出てくる情報に惑わされず、各社の実態に即した"地に足が付いた対応"も重要です。何をどこまで対応する必要があるのか、企業がとるべき戦略・対応も学べます。
※研修講座ガイドブック等では通学のイベントNo.の記載がございますが、
 本講座はオンラインでの実施のみに変更となりました。

開催日
このイベント・セミナーは既に終了しています
2025年11月12日(水)
時間
13:00-17:00
場所
オンライン研修講座(Zoomライブ配信)
対象
幹部社員,役員・代表者
参加費
会員:14,300円(税込)
一般:28,600円(税込)
講師
石嵜・山中総合法律事務所 パートナー弁護士 橘 大樹 氏
内容

〜多様な働き方の企業対応と実務ポイントをマスターする〜

1.多様な働き方、柔軟な働き方とは何か

2.副業・兼業の実務ポイント
・副業・兼業の法律論
・中小企業はどのように対応すべきか
・許可する・しないの判断基準
・社員から副業申請があった場合の対応
・厚労省の副業兼業ガイドライン

3.フリーランス保護法と個人事業主
・フリーランスの活用と法的注意点
・労働者性をめぐる問題と正しい運用法
・フリーランス保護法の解説(2024年11月施行)

4.在宅勤務・テレワークの実務ポイント
・在宅勤務規程ひな形とルール作りのヒント
・テレワークと労働時間管理
・自宅での隠れ残業が判明したらどうする
・テレワーク時の自宅→オフィスの移動時間
・メンタル不調を在宅勤務でカバーしようとする社員への対応

5.フレックスタイム制の実務ポイント
・導入のために必要な手続きは何か
・フレックス運用についての誤解を解く
・コアタイム以外の時間帯に勤務を指示できるか
・フレックスタイム制のメリット・デメリット
・労使協定に盛り込んでおくとよい条項

6.限定正社員の実務ポイント
・限定正社員には2つのタイプがある(登用型とWLB型)
・限定正社員に転換する際に必要な手続き
・労働条件通知書の改正(2024.4.1施行)
・労働契約法18条の無期転換との関係を整理しよう
・同一労働同一賃金との関係を整理しよう

7.多様な働き方に対応した労働基準法の見直し
・最新動向の解説
・厚労省(労働基準関係法制研究会)での議論状況
・今後の企業への影響やスケジュールは

8.柔軟な人事制度と中小企業の現実的対応
(1)裁量労働制
(2)勤務間インターバル
(3)時差出勤
(4)ジョブ型雇用
(5)育児・介護への配慮

定員
40名
主催等
東京商工会議所(主催)
備考1

下記の内容を確認のうえ、お申込みください。

  1. パソコンを活用したオンラインでの開催となります。
  2. お申込後、講座で使用する資料はお申込みご担当者さまへ送付いたします。
  3. 集団受講(1つの端末・1名分の料金で複数名受講)はご遠慮ください。
  4. データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
  5. 事前に各自の端末から右記URLにアクセスし、Zoomアプリをダウンロードしてください。パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等)での参加では、一部使用機能が制限される場合があります。
  6. 受講者のカメラをオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします。
備考2
  1. 申込後の流れ
    受付後ご担当者あてに「受付確認票」をお送りいたします。
    数週間経過しても「受付確認票」が届かない場合は、お手数ですが研修センターまでご連絡ください。
  2. 受講料
    受講料は「受付確認票」到着後、記載されている東京商工会議所の口座へお振込みください。
    ※振込手数料はご負担ください。
    ※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
    ※受講料は消費税を含んだ金額です。
    ※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。
  3. 受講票
    開講日2週間前を目途にメールにて、ZoomミーティングのID・パスワードをお送りいたします。
  4. テキスト・事前課題等
    開講1週間前を目安に、原則お申込ご担当者あてにテキスト・資料等(講座によっては事前課題)をご送付いたします。
  5. 講座当日
    ZoomミーティングのID・パスワードを入力して、入室してください。

  • 下記URL:オンライン講座の動画・受講の手引きZoomの説明動画を掲載しております。ぜひ受講前にご覧ください。また、注意事項・免責事項を記載した受講の手引きも合わせてご一読ください
備考3
注意事項

1.キャンセルについて

  • お申込みのキャンセル・受講者変更の場合は、必ず事前にご連絡ください。キャンセルの手続きは、連絡後にお送りしご記入・ご返信いただくキャンセル連絡票のみでお受けいたします。日程変更の場合には、一度キャンセル手続きをしていただいた上で、再度お申込みください。他の講座への振替はできません。既に受講料をご入金済みの場合にはご返金いたします。受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください。
キャンセル料
  • 開講5営業日前~1営業日前 /受講料の30%
  • 当日/ 受講料の100%

キャンセルのご連絡は、営業時間内にお願いします。

上記規程にかかわらず、オンデマンド動画視聴分については、動画視聴用ID・パスワードの受領(講座開講10営業日前 に配信予定)以降にキャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます。

2.その他

  • 台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、開催場所、日程を変更する場合がございます。
  • 講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます。
  • お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、当社サービスの利用をお断りいたします。

3.受講申込みにあたっての確認事項

・ご記入いただいた情報は当該講座の運営・管理のため、札幌商工会議所から東京商工会議所へ提供し、札幌商工会議所と東京商工会議所が双方において共有し、業務の遂行上必要な場合に限り利用いたします。

・東京商工会議所における個人情報の取扱いについては、東京商工会議所「特定個人情報を含む個人情報保護方針」をご確認ください。

このページに関するお問い合わせ先

札幌商工会議所 ビジネスキャリアセンター 電話:011-231-1761 FAX:011-223-7173