- 人材採用
育成
※東京商工会議所主催のオンラインセミナーが札幌商工会議所の会員であれば会員価格で受講することができるようになりました。セミナーの詳細につきましては、東京商工会議所HPにてご確認ください。
東京商工会議所HPから直接お申込みされますと、会員価格で受講できませんので、お申込みの際は必ず下記申込フォームからお申込みください。
・成果に繋がる『情報』を見極め、そこに焦点をあてたコミュニケーションをできるようにします。
・『仮説』、『課題設定力』、『戦術設定力』など、成果に直結した情報整理力 (戦略・戦術のストーリー化)を身につけて頂きます。
・メンバーの『やったこと』、『できたこと』、『仮説、課題』の記録をもとに、その人の考え方や行動の傾向を見極めて、的確な支援と評価を通じ、成果の向上を図ります。
- 開催日
-
このイベント・セミナーは既に終了しています2023年11月17日(金)
- 時間
- 13:00-16:30
- 場所
- オンライン研修講座(Zoomライブ配信)
- 対象
- どなたでも
- 参加費
- 会員料金(税込) 17,600円
一般料金(税込) 35,200円
- 講師
- Six Stars Consulting株式会社パートナーコンサルタント 飯田 利男 氏
- 内容
ームダな情報・時間を省き、自社ならではの戦略・戦術を構築し成果につなげるー
1.マネジャーに必要な「情報マネジメント」とは何か
2.インナー(社内)コミュニケーションで起こりやすい問題とは
1)上司が抱えるコミュニケーションの悩み
2)メンバーが抱えるコミュニケーションの悩み
3)上司とメンバーとのすれ違いコミュニケーション
3.実際に起こったコミュニケーションのすれ違い
1)社員と幹部のコミュニケーションの実態
2)客先とのコミュニケーションの実態
3)上司メンバーのすれ違いコミュニケーション
4)忖度コミュニケーション
4.コミュニケーションを『成果の機会』に変よう
STEP1:情報管理
1)「3つの重点情報」とロジラテ分析(3つの関心事)
2)ロジラテ思考とは?ロジカル思考&ラテラル思考
3)情報をロジラテ思考で整理しよう
4)ロジラテ思考の情報整理の仕方
STEP2:ロジラテマーケティング(演習)
1)UXノートとは
2)UXノートをもとに「What」、「成果」、「仮説」づくり(個人ワーク)
3)「Result」、「課題」、「How」を導き出す(グループ討議・発表)
STEP3:ロジラテマーケティングの実践
1)UXノートのマネジメントとは
2)UXノート活用事例
3)UXノートで見てくるモノ
4)メンバーの情報の質をあげるための3つのコミュニケーション
まとめ
キーワード:#生産性向上パッケージ
キーワード:#東商ビジネススクール_プレミアム講座
- 定員
- 30名
- 主催等
- 東京商工会議所(主催)
下記の内容を確認のうえ、お申込みください。
- パソコンを活用したオンラインでの開催となります。
- お申込後、講座で使用する資料はお申込みご担当者さまへ送付いたします。
- 集団受講(1つの端末・1名分の料金で複数名受講)はご遠慮ください。
- データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
- 事前に各自の端末から右記URLにアクセスし、Zoomアプリをダウンロードしてください。パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等)での参加では、一部使用機能が制限される場合があります。
- 受講者のカメラをオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします。
- 申込後の流れ
受付後ご担当者あてに「受付確認票」をお送りいたします。
数週間経過しても「受付確認票」が届かない場合は、お手数ですが研修センターまでご連絡ください。 - 受講料
受講料は「受付確認票」到着後、記載されている東京商工会議所の口座へお振込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。 - 受講票
開講日2週間前を目途にメールにて、ZoomミーティングのID・パスワードをお送りいたします。 - テキスト・事前課題等
開講1週間前を目安に、原則お申込ご担当者あてにテキスト・資料等(講座によっては事前課題)をご送付いたします。 - 講座当日
ZoomミーティングのID・パスワードを入力して、入室してください。
- 下記URL:オンライン講座の動画・受講の手引きZoomの説明動画を掲載しております。ぜひ受講前にご覧ください。また、注意事項・免責事項を記載した受講の手引きも合わせてご一読ください
1.キャンセルについて
- お申込みのキャンセル・受講者変更の場合は、必ず事前にご連絡ください。キャンセルの手続きは、連絡後にお送りしご記入・ご返信いただくキャンセル連絡票のみでお受けいたします。日程変更の場合には、一度キャンセル手続きをしていただいた上で、再度お申込みください。他の講座への振替はできません。既に受講料をご入金済みの場合にはご返金いたします。受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください。
- 開講5営業日前~1営業日前 /受講料の30%
- 当日/ 受講料の100%
キャンセルのご連絡は、営業時間内にお願いします。
上記規程にかかわらず、オンデマンド動画視聴分については、動画視聴用ID・パスワードの受領(講座開講10営業日前 に配信予定)以降にキャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます。
2.その他
- 台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、開催場所、日程を変更する場合がございます。
- 講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます。
- お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、当社サービスの利用をお断りいたします。
3.受講申込みにあたっての確認事項
・ご記入いただいた情報は当該講座の運営・管理のため、札幌商工会議所から東京商工会議所へ提供し、札幌商工会議所と東京商工会議所が双方において共有し、業務の遂行上必要な場合に限り利用いたします。
・東京商工会議所における個人情報の取扱いについては、東京商工会議所「特定個人情報を含む個人情報保護方針」をご確認ください。