1/26 貿易・英文契約講座〔基礎レベルアップ編〕【東商主催 オンライン(Zoomライブ配信)】
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※東京商工会議所主催のオンラインセミナーが札幌商工会議所の会員であれば会員価格で受講することができるようになりました。セミナーの詳細につきましては、東京商工会議所HPにてご確認ください。

東京商工会議所HPから直接お申込みされますと、会員価格で受講できませんので、お申込みの際は必ず下記申込フォームからお申込みください。

・外国企業との貿易契約締結後、国際商慣習や法律の違いに起因するトラブルが多い
 だけでなく、貿易契約交渉において、どう対応すれば良いか分からないといった悩み
 を耳にします。本講座では、日本企業を貿易英文契約上どう守るかについて学ぶ講座です。
・貿易英文契約書の読み方や、有利な契約内容を締結するためのコツを学びます。
・貿易に不可欠な秘密保持契約や代理店契約・販売店契約についても修得します。


開催日
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2023年01月26日(木)
時間
10:00-16:00
場所
オンライン研修講座(Zoomライブ配信)
対象
どなたでも
参加費
会員料金(税込) 19,800円
一般料金(税込) 39,600円
講師
中矢一虎法務事務所(司法書士・行政書士)代表 中矢 一虎 氏
内容

Ⅰ 英文契約書の基礎
 1.英文契約書を攻略する
 (1)接続詞(and, or, but, provided)と関係詞(that, which)
 (2)契約期間
 (3)知的財産権
 (4)紛争解決方法と仲裁
 (5)譲渡
 (6)通知
 2.輸出契約書
 (1)輸出契約のポイント
 (2)演習
 3.輸入契約書
 (1)輸入契約のポイント
 (2)演習

Ⅱ 事例で学ぶ各種契約別の実践
 1.秘密保持契約書
 (1)事例概要
 (2)知的財産権の保護と秘密保持契約書のポイント
 (3)秘密保持契約書のひな型と解説
 2.販売店契約
 (1)事例概要
 (2)販売店契約のポイント
 (3)演習
 3.代理店契約
 (1)事例概要
 (2)代理店契約のポイント
 (3)演習
 4.OEM契約
 (1)事例概要
 (2)OEM契約のポイント
 (3)演習
 5.技術提携契約
 (1)事例概要
 (2)技術提携契約のポイント
 (3)演習

Ⅲ 海外取引交渉に必要な各種契約知識のまとめ
 1.代理店契約 (Agency Agreement) と 販売店契約(Distributorship Agreement)
 2.秘密保持契約 (Secrecy Agreement)
 3.OEM (Original Equipment Manufacturing) 契約
 4.ライセンス契約 (License Agreement)

資料
 1.SALES CONTRACT(売契約書)
 2.EXPORT AGREEMENT(輸出契約書)
 3.PURCHASE CONTRACT(買契約書)
 4.IMPORT AGREEMENT(輸入契約書)
 5.AGENCY AGREEMENT(代理店契約書)
 6.DISTRIBUTORSHIP AGREEMENT
  (販売店契約書)

定員
35名
主催等
東京商工会議所(主催)
備考1

下記の内容を確認のうえ、お申込みください。

  1. パソコンを活用したオンラインでの開催となります。
  2. お申込後、講座で使用する資料はお申込みご担当者さまへ送付いたします。
  3. 集団受講(1つの端末・1名分の料金で複数名受講)はご遠慮ください。
  4. データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
  5. 事前に各自の端末から右記URLにアクセスし、Zoomアプリをダウンロードしてください。パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等)での参加では、一部使用機能が制限される場合があります。
  6. 受講者のカメラをオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします。
備考2
  1. 申込後の流れ
    受付後ご担当者あてに「受付確認票」をお送りいたします。
    数週間経過しても「受付確認票」が届かない場合は、お手数ですが研修センターまでご連絡ください。
  2. 受講料
    受講料は「受付確認票」到着後、記載されている東京商工会議所の口座へお振込みください。
    ※振込手数料はご負担ください。
    ※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
    ※受講料は消費税を含んだ金額です。
    ※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。
  3. 受講票
    開講日2週間前を目途にメールにて、ZoomミーティングのID・パスワードをお送りいたします。
  4. テキスト・事前課題等
    開講1週間前を目安に、原則お申込ご担当者あてにテキスト・資料等(講座によっては事前課題)をご送付いたします。
  5. 講座当日
    ZoomミーティングのID・パスワードを入力して、入室してください。

  • 下記URL:オンライン講座の動画・受講の手引きZoomの説明動画を掲載しております。ぜひ受講前にご覧ください。また、注意事項・免責事項を記載した受講の手引きも合わせてご一読ください
備考3
注意事項

1.キャンセルについて

  • お申込みのキャンセル・受講者変更の場合は、必ず事前にご連絡ください。キャンセルの手続きは、連絡後にお送りしご記入・ご返信いただくキャンセル連絡票のみでお受けいたします。日程変更の場合には、一度キャンセル手続きをしていただいた上で、再度お申込みください。他の講座への振替はできません。既に受講料をご入金済みの場合にはご返金いたします。受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください。
キャンセル料
  • 開講5営業日前~1営業日前 /受講料の30%
  • 当日/ 受講料の100%

キャンセルのご連絡は、営業時間内にお願いします。

上記規程にかかわらず、オンデマンド動画視聴分については、動画視聴用ID・パスワードの受領(講座開講10営業日前 に配信予定)以降にキャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます。

2.その他

  • 台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、開催場所、日程を変更する場合がございます。
  • 講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます。
  • お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、当社サービスの利用をお断りいたします。

3.個人情報のお取り扱いについて

  • ご記入いただいた情報は、当該講座の運営・管理資料として札幌商工会議所、東京商工会議所で共有いたします。
  • 個人情報の取り扱いについては、東京商工会議所HPをご確認ください。