12/8 経営者・新規事業者なら知っておきたいデザイン思考実践講座[動画+オンライン半日]【東商主催 オンライン(Zoomライブ配信)】
このイベント・セミナーは既に終了しています
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※東京商工会議所主催のオンラインセミナーが札幌商工会議所の会員であれば会員価格で受講することができるようになりました。セミナーの詳細につきましては、東京商工会議所HPにてご確認ください。

東京商工会議所HPから直接お申込みされますと、会員価格で受講できませんので、お申込みの際は必ず下記申込フォームからお申込みください。

役員・チームリーダー向けのデザイン思考講座です。経営戦略から世界の新規事業開発やイノベーション創出で蓄積された「新規事業の作り方とルール」まで解説と体験学習により学びます。実務で鍵となる基礎を深く扱いますが、質疑時間を多く取るため初めての方も大歓迎です。
本講座では、企業の規模、業種は問わず、どんな場面でも使える知識をご提供します。
また講座終了後に各社別での新規事業相談会を行います(希望制)。

開催日
このイベント・セミナーは既に終了しています
2022年12月08日(木)
時間
13:00-16:30
場所
オンライン研修講座(Zoomライブ配信)
対象
どなたでも
参加費
会員料金(税込) 14,300円
一般料金(税込) 28,600円
講師
Beth合同会社代表取締役 河上 泰之 氏
内容

経営者・新規事業責任者なら知っておきたい”デザイン思考実践”講座ー新規事業開発の手法を学ぶー

この講座は、基礎・座学部分をWEB上のオンデマンド動画配信により事前学習し、オンライン講座(半日)で実践的な部分を講師が解説します。

本講座での学習目的は、初心者と経験者が混合する事業開発チームが事業開発で結果を出すために必要な知識を学び、1回実践することです。
学習目的を達成するために、事前の動画学習、実際に手を動かして学ぶ実践研修を行います。また研修と実務がきちんとつながり事業開発で結果が出せるように、ご希望者には会社別の個別相談会を実施します。
事業開発は、担当部署が事業案を考えて、経営者や事業開発担当役員が評価する全社的な活動です。そのため当たり前に事業開発ができる会社になるためには、膨大な量の知識が必要なります。
例えば、担当者にとって重要なアイディア創出と検証で使うデザイン思考(ペルソナ、カスタマージャーニーなど)の技術から、経営層が必要とする一見無駄とも思える新規事業開発への資源の投入を経営戦略上どう整理するか、複数のアイディアのポートフォリオ管理の方法、検討範囲の考え方(我が社で行うべきことと、範囲外の整理)、自社の強みはどう扱うべきか、当たり前に事業開発ができるようになる組織の構造、など。本講座ではこれら全てを提供します。
本講座では、経営戦略上の扱いや事業案のポートフォリオ管理など座学的な部分は動画による事前学習で提供し、ペルソナやカスタマージャーニー、インタビューの仕方やインサイトの考え方といった実務部分を、実際に手を動かしていただきながら体験学習していただきます。

■事前学習:動画コンテンツのアジェンダ
1.経営において新規事業に取組む意義

2. 経営“戦略”とは何か。なにを考えるべきなのか

3. 「自社の強み」をどう扱うべきか

4. 新規事業を検討する2つの範囲と、3つの方向性。ポートフォリオ管理について

5. 新規事業が失敗する理由と、回避方法

6. デザイン思考の概要と事例紹介。インサイトの捉え方

7. 事業開発の進め方、体制、管理すべき情報、人事異動の注意点

■研修当日:体験学習のアジェンダ
1.オープニング
事前学習の内容から、デザイン思考や新規事業について簡単に振り返る

2.演習:「デザイン思考」を知る
ペアワークを通じて、デザイン思考の一連の流れを知り、インタビューを通じてアイディアをブラッシュアップする体験をする。

3.最重要ポイント:インサイトの分析方法

4.実務での事業開発の行い方と、アイディアの管理方法を知る
実務の進め方、アイディア管理方法としてのリーンキャンバスの使い方を学ぶ

5.質問と、本セミナーの個別相談会の案内

□個別相談会について
本講座受講者には希望性で、講師が各社の事例の相談に応える個別相談会を実施します。
7月15日(金)1社45分間 11000円
12月15日(木)1社45分間 11000円
※上記2日程の中からご選択ください。
※講座受講前から個別相談会ご希望の方は予約を承りますので、研修センターまでご連絡ください。

定員
50名
主催等
東京商工会議所(主催)
備考1

下記の内容を確認のうえ、お申込みください。

  1. パソコンを活用したオンラインでの開催となります。
  2. お申込後、講座で使用する資料はお申込みご担当者さまへ送付いたします。
  3. 集団受講(1つの端末・1名分の料金で複数名受講)はご遠慮ください。
  4. データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
  5. 事前に各自の端末から右記URLにアクセスし、Zoomアプリをダウンロードしてください。パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等)での参加では、一部使用機能が制限される場合があります。
  6. 受講者のカメラをオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします。
備考2
  1. 申込後の流れ
    受付後ご担当者あてに「受付確認票」をお送りいたします。
    数週間経過しても「受付確認票」が届かない場合は、お手数ですが研修センターまでご連絡ください。
  2. 受講料
    受講料は「受付確認票」到着後、記載されている東京商工会議所の口座へお振込みください。
    ※振込手数料はご負担ください。
    ※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
    ※受講料は消費税を含んだ金額です。
    ※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。
  3. 受講票
    開講日2週間前を目途にメールにて、ZoomミーティングのID・パスワードをお送りいたします。
  4. テキスト・事前課題等
    開講1週間前を目安に、原則お申込ご担当者あてにテキスト・資料等(講座によっては事前課題)をご送付いたします。
  5. 講座当日
    ZoomミーティングのID・パスワードを入力して、入室してください。

  • 下記URL:オンライン講座の動画・受講の手引きZoomの説明動画を掲載しております。ぜひ受講前にご覧ください。また、注意事項・免責事項を記載した受講の手引きも合わせてご一読ください
備考3
注意事項

1.キャンセルについて

  • お申込みのキャンセル・受講者変更の場合は、必ず事前にご連絡ください。キャンセルの手続きは、連絡後にお送りしご記入・ご返信いただくキャンセル連絡票のみでお受けいたします。日程変更の場合には、一度キャンセル手続きをしていただいた上で、再度お申込みください。他の講座への振替はできません。既に受講料をご入金済みの場合にはご返金いたします。受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください。
キャンセル料
  • 開講5営業日前~1営業日前 /受講料の30%
  • 当日/ 受講料の100%

キャンセルのご連絡は、営業時間内にお願いします。

上記規程にかかわらず、オンデマンド動画視聴分については、動画視聴用ID・パスワードの受領(講座開講10営業日前 に配信予定)以降にキャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます。

2.その他

  • 台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、開催場所、日程を変更する場合がございます。
  • 講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます。
  • お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、当社サービスの利用をお断りいたします。

3.個人情報のお取り扱いについて

  • ご記入いただいた情報は、当該講座の運営・管理資料として札幌商工会議所、東京商工会議所で共有いたします。
  • 個人情報の取り扱いについては、東京商工会議所HPをご確認ください。