7/30【東商主催 オンライン(Zoomライブ配信)】貿易実務講座〔基礎レベルアップ編〕〜貿易実務知識の確認と海外営業・調達の基礎〜
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※東京商工会議所主催のオンラインセミナーが札幌商工会議所の会員であれば会員価格で受講することができるようになりました。セミナーの詳細につきましては、東京商工会議所HPにてご確認ください。

東京商工会議所HPから直接お申込みされますと、会員価格で受講できませんので、お申込みの際は必ず下記申込フォームからお申込みください。

・貿易実務の基礎知識を確認してから、輸出と輸入の実践力を養成します。
・輸出として海外営業の準備・サンプルや見本の出荷・正式注文までの具体的な業務を修得します。
・輸入として海外調達の考え方や業務の流れを修得します。
(モノの売り・買いのためには、相手方の考え方を理解することが必要であり、演習を通して学びます。)

※2026年1月22日(木)にも同内容のセミナーを開催いたします。

開催日
このイベント・セミナーは既に終了しています
2025年07月30日(水)
時間
10:00-16:00
場所
オンライン研修講座(Zoomライブ配信)
対象
幹部社員,役員・代表者
参加費
会員:19,800円(税込)
一般:39,600円(税込)
講師
中矢一虎法務事務所(司法書士・行政書士)代表 中矢 一虎 氏
内容

A.輸出実務
 Ⅰ 輸出(海外営業)のトラブルを知る
   企業商習慣の差異
   1.事例 支払期日による代金支払い
   2.事例 外国企業担当者の異動や休暇

 Ⅱ 輸出代金回収リスク回避方法
   1.貿易保険
   2.信用状(L/C:Letter of Credit)

 Ⅲ 貿易実務基礎知識の確認
   1.(設問)日本の輸出通関システム
   2.(設問)輸出契約基本5条件
   3.(設問)貿易条件・インコタームズ2020の基本規定
   4.(設問)主要な船積書類
   5.(設問)日本企業の知的財産権保護

 Ⅳ 海外営業商談の準備と開始およびサンプル出荷まで
   1.商談準備に必要な知識
   2.輸出見積り条件の作成に関する重要テクニック5項目
   3.事例演習A1 見積り(Quotation)作成
   4.見本・サンプルや仕様書(specification)提示前の注意点
   5.(応用)英文秘密保持契約書の締結
   6.事例演習A2 サンプル送付用のインボイス作成

 Ⅴ 初めての正式発注に向けた海外営業交渉と実践
   1.決済(支払)条件の考え方手順
   2.輸出商品に対する理不尽なクレーム要求を防ぐ方策
   3.事例演習A3 申込(offer)作成
   4.外国人バイヤーの購買に対する考え方
   5.事例演習A4 英文契約書(Sales Contract)作成
   6.事例演習A5 正式発注によるインボイス作成と輸出通関

B.輸入実務
 Ⅰ 輸入(海外調達)のトラブルを知る1.事例 品質トラブル2.事例 突然の輸入品値上げ要求

 Ⅱ 海外調達商談の準備1.輸入交渉に関する重要テクニック5項目2.日本の輸入通関システムと
   関税

 Ⅲ 正式輸入発注に向けた海外調達実践
   1.海外調達先の発掘
   2.事例演習B1 海外調達先との輸入購買条件交渉と契約締結
   3.事例演習B2 貨物発送前の輸入側チェック
   4.輸入貨物到着および受領時の事務処理

定員
35名
主催等
東京商工会議所(主催)
備考1

下記の内容を確認のうえ、お申込みください。

  1. パソコンを活用したオンラインでの開催となります。
  2. お申込後、講座で使用する資料はお申込みご担当者さまへ送付いたします。
  3. 集団受講(1つの端末・1名分の料金で複数名受講)はご遠慮ください。
  4. データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
  5. 事前に各自の端末から右記URLにアクセスし、Zoomアプリをダウンロードしてください。パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等)での参加では、一部使用機能が制限される場合があります。
  6. 受講者のカメラをオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします。
備考2
  1. 申込後の流れ
    受付後ご担当者あてに「受付確認票」をお送りいたします。
    数週間経過しても「受付確認票」が届かない場合は、お手数ですが研修センターまでご連絡ください。
  2. 受講料
    受講料は「受付確認票」到着後、記載されている東京商工会議所の口座へお振込みください。
    ※振込手数料はご負担ください。
    ※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
    ※受講料は消費税を含んだ金額です。
    ※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。
  3. 受講票
    開講日2週間前を目途にメールにて、ZoomミーティングのID・パスワードをお送りいたします。
  4. テキスト・事前課題等
    開講1週間前を目安に、原則お申込ご担当者あてにテキスト・資料等(講座によっては事前課題)をご送付いたします。
  5. 講座当日
    ZoomミーティングのID・パスワードを入力して、入室してください。

  • 下記URL:オンライン講座の動画・受講の手引きZoomの説明動画を掲載しております。ぜひ受講前にご覧ください。また、注意事項・免責事項を記載した受講の手引きも合わせてご一読ください
備考3
注意事項

1.キャンセルについて

  • お申込みのキャンセル・受講者変更の場合は、必ず事前にご連絡ください。キャンセルの手続きは、連絡後にお送りしご記入・ご返信いただくキャンセル連絡票のみでお受けいたします。日程変更の場合には、一度キャンセル手続きをしていただいた上で、再度お申込みください。他の講座への振替はできません。既に受講料をご入金済みの場合にはご返金いたします。受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください。
キャンセル料
  • 開講5営業日前~1営業日前 /受講料の30%
  • 当日/ 受講料の100%

キャンセルのご連絡は、営業時間内にお願いします。

上記規程にかかわらず、オンデマンド動画視聴分については、動画視聴用ID・パスワードの受領(講座開講10営業日前 に配信予定)以降にキャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます。

2.その他

  • 台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、開催場所、日程を変更する場合がございます。
  • 講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます。
  • お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、当社サービスの利用をお断りいたします。

3.受講申込みにあたっての確認事項

・ご記入いただいた情報は当該講座の運営・管理のため、札幌商工会議所から東京商工会議所へ提供し、札幌商工会議所と東京商工会議所が双方において共有し、業務の遂行上必要な場合に限り利用いたします。

・東京商工会議所における個人情報の取扱いについては、東京商工会議所「特定個人情報を含む個人情報保護方針」をご確認ください。

このページに関するお問い合わせ先

札幌商工会議所 ビジネスキャリアセンター 電話:011-231-1761 FAX:011-223-7173