- 人材採用
育成
※東京商工会議所主催のオンラインセミナーが札幌商工会議所の会員であれば会員価格で受講することができるようになりました。セミナーの詳細につきましては、東京商工会議所HPにてご確認ください。
東京商工会議所HPから直接お申込みされますと、会員価格で受講できませんので、お申込みの際は必ず下記申込フォームからお申込みください。
〜「分かりやすさ」「説得力」UP 〜
「ロジカルシンキング(論理的思考法)」とは意見や考えを単純化し分かりやすくする技術です。
本講座ではロジカルシンキングの基本に加え、批判的視点で主張の精度を高める「クリティカルシンキング(批判的思考)」を学びます。事実を元に客観的な主張を導くことにより説得力・提案力が高まります。
演習中心のセミナーで実践的な思考力が身につきます。
- 開催日
-
このイベント・セミナーは既に終了しています2025年08月19日(火)
- 時間
- 10:00-16:30
- 場所
- オンライン研修講座(Zoomライブ配信)
- 対象
- 新入社員・若手社員,中堅社員
- 参加費
- 会員:19,800円(税込)
一般:39,600円(税込)
- 講師
- キャラウィット 代表取締役 上岡 実弥子 氏
- 内容
-
【1】 マニュアル作成は組織を強くする
1.マニュアルが実現する3つの効果
2.「やるべき基準」を標準化する
3.業務マニュアルのさまざまな形態
・手順書、チェックリスト、フローチャート、FAQ集
4.マニュアルの現状と目的 【個人ワーク→グループワーク】 【個人ワーク】
【2】 マニュアル作成を5W1Hで企画する
1.マニュアル作成の要素を見える化する
2.ターゲット・ユーザーを決める 【個人ワーク】
3.周囲を巻き込んでマニュアルを作る 【個人ワーク→グループワーク】
4.マニュアル作成の流れと時間の創出
【3】 マニュアル作成も段取り八分
1.「俯瞰⇒洗い出し」の2ステップで業務を可視化する 【個人ワーク→グループワーク】
2.マニュアル作成の優先順位を決める 【個人ワーク】
3.業務ステップを見直して改善する
4.マニュアル作成で業務を改善する
【4】 使いやすく・更新しやすい業務マニュアル作成の具体策
1.読みやすさのポイントを押さえる 【グループワーク】
2.表現を揃えて「作る」「読む」負担を減らす
3.Wordで更新しやすいマニュアルを作る
4.見出しと目次が検索性を高める
5.テンプレートで仕様と管理を一体化する
6.スクリーンショットの効果的なレイアウト
【5】 マニュアルは活用・更新で活きる
1.マニュアル作成のマニュアルを作る
2.マニュアルを一覧で管理する
3.見直し・更新のスケジュールを組む
4.マニュアルの使い勝手をチェックする
【6】 マニュアルは組織を活性化する
1.段取りが組織に余裕を生み出す
2.安定したアウトプットで顧客満足を向上させる
3.仕事の属人化からチーム力の向上へ
★受講特典★
ご受講者様だけに、講座内でご紹介する便利なマニュアルテンプレートデータをダウンロードいただけます!
(データの例)
・マニュアルテンプレート
・マニュアル作成例
・マニュアルスタートアップシート
・業務ツリー
・マニュアル作成セルフチェックリスト 他
- 定員
- 40名
- 主催等
- 東京商工会議所(主催)
下記の内容を確認のうえ、お申込みください。
- パソコンを活用したオンラインでの開催となります。
- お申込後、講座で使用する資料はお申込みご担当者さまへ送付いたします。
- 集団受講(1つの端末・1名分の料金で複数名受講)はご遠慮ください。
- データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
- 事前に各自の端末から右記URLにアクセスし、Zoomアプリをダウンロードしてください。パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等)での参加では、一部使用機能が制限される場合があります。
- 受講者のカメラをオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします。
- 申込後の流れ
受付後ご担当者あてに「受付確認票」をお送りいたします。
数週間経過しても「受付確認票」が届かない場合は、お手数ですが研修センターまでご連絡ください。 - 受講料
受講料は「受付確認票」到着後、記載されている東京商工会議所の口座へお振込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。 - 受講票
開講日2週間前を目途にメールにて、ZoomミーティングのID・パスワードをお送りいたします。 - テキスト・事前課題等
開講1週間前を目安に、原則お申込ご担当者あてにテキスト・資料等(講座によっては事前課題)をご送付いたします。 - 講座当日
ZoomミーティングのID・パスワードを入力して、入室してください。
- 下記URL:オンライン講座の動画・受講の手引きZoomの説明動画を掲載しております。ぜひ受講前にご覧ください。また、注意事項・免責事項を記載した受講の手引きも合わせてご一読ください
1.キャンセルについて
- お申込みのキャンセル・受講者変更の場合は、必ず事前にご連絡ください。キャンセルの手続きは、連絡後にお送りしご記入・ご返信いただくキャンセル連絡票のみでお受けいたします。日程変更の場合には、一度キャンセル手続きをしていただいた上で、再度お申込みください。他の講座への振替はできません。既に受講料をご入金済みの場合にはご返金いたします。受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください。
- 開講5営業日前~1営業日前 /受講料の30%
- 当日/ 受講料の100%
キャンセルのご連絡は、営業時間内にお願いします。
上記規程にかかわらず、オンデマンド動画視聴分については、動画視聴用ID・パスワードの受領(講座開講10営業日前 に配信予定)以降にキャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます。
2.その他
- 台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、開催場所、日程を変更する場合がございます。
- 講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます。
- お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、当社サービスの利用をお断りいたします。
3.受講申込みにあたっての確認事項
・ご記入いただいた情報は当該講座の運営・管理のため、札幌商工会議所から東京商工会議所へ提供し、札幌商工会議所と東京商工会議所が双方において共有し、業務の遂行上必要な場合に限り利用いたします。
・東京商工会議所における個人情報の取扱いについては、東京商工会議所「特定個人情報を含む個人情報保護方針」をご確認ください。
札幌商工会議所 ビジネスキャリアセンター 電話:011-231-1761 FAX:011-223-7173