8/23 昇進・昇格の仕組みと管理職の選び方講座【東商主催 オンライン(Zoomライブ配信)】
このイベント・セミナーは既に終了しています
  • 人材採用
    育成

※東京商工会議所主催のオンラインセミナーが札幌商工会議所の会員であれば会員価格で受講することができるようになりました。セミナーの詳細につきましては、東京商工会議所HPにてご確認ください。

東京商工会議所HPから直接お申込みされますと、会員価格で受講できませんので、お申込みの際は必ず下記申込フォームからお申込みください。

・昇格は、会社にやりがいを感じて、もっと上を目指そうとする原点です。昇格を自発的に目指す成長社員を育てる仕組み作りについて、等級要件、目標管理、昇給などの観点から詳しく解説します。
・昇進は、多くの社員が役職に就きたいと考えるように仕組化する必要があります。昇進希望者を増やし、より有能で意欲的な管理職を育てるためのノウハウをお伝えします。

開催日
このイベント・セミナーは既に終了しています
2022年08月23日(火)
時間
13:00-16:30
場所
オンライン研修講座(Zoomライブ配信)
対象
どなたでも
参加費
会員料金(税込) 14,300円
一般料金(税込) 28,600円
講師
日本経営システム研究所 代表取締役 中村 壽伸 氏
内容

ー業績アップを目指す中小企業ですぐに使える施策ー

・昇格・昇格も「昇人事」は周囲へ好影響を与えるものです。中小企業でもすぐに使える施策やノウハウをお伝えし、上を目指す社員を育て、業績の上がる組織になることを目指します。

1.社員が昇格をどう見ているかを知る
・過去の昇格者の顔ぶれで、選定実態を推し量っている
・昇格者が、恣意で選定されているかを見ている
・昇格に挑戦しても頑張らされるだけで終わるのではないかを見ている
・昇格が昇給額にどう影響するかを見ている
・昇格すると評価項目と基準が自分に有利かを見ている

2.昇格したい、出来そうだと思える仕組みを作る
・昇格が魅力的に映るには5つの条件がある
・条件その1 等級段階数は、少し細かい方がよい
・条件その2 等級要件の説明は、簡単な文章がよい
・条件その3 評価は、能力や行動評価より顧客の立場で考える力を見る
・条件その4 給与は、モデル給与図を示し、昇格と昇給の関わりを示す
・条件その5 目標管理は個人目標よりチーム目標、個人業績よりチームへの貢献で評価する

3.簡単にできる昇格基準の作り方、運用の仕方
・昇格候補者ノミネート基準は分かりやすさで勝負
・昇格者を喜ばせる審査制度の運用の仕方
・等級の上昇とともに、審査着眼の変える
・昇格者を見て次の昇格希望者を育てる方法
・降格者は審査で決定してはいけない

4.昇進したい、出来ると思わせる仕組みを作る
・「残業が付く係長時代より給与が減る」を解消する
・昇進は誰にでもチャンスがあると分かる仕組みにする
・昇進者は業績と人材育成に優れた人から選出することを明確に伝える
・昇進者は、希望する社員を対象に、研修で選抜する
・どうすれば管理職になれるかを具体的に教える
・昇進が社員の目標にならないのは、現在の管理職に魅力がないから
・昇進すると給与、賞与はどう増えるかを明確に示す
・管理職になるにはどうしたら良いか分からないのが一番良くない
・専門職制度はあった方がよい
・専門職への進路決定は遅い方がよい
・管理職、専門職の等級制度上の位置づけを魅力的に説明する方法

5.管理職適任者の選抜方法
・昇進基準はポストごとに明示する
・成功要件をポストごとに明確にする
・昇進者はポストが要求するマネジメントが出来る人物を選抜する
・「そろそろ管理職に・・・」の発想で昇進させてはいけない
・マネジメントが出来ない人を降職させることを躊躇してはいけない
・マネジメントとは、何をやるのかを、研修でしっかり教える
・課長選抜は係長を対象に「課長候補者研修」でマネジメントを教えながら実施する
・部長選抜は課長を対象に「部長候補者研修」で、経営職としてのマネジメントを教えながら実施する

6.昇格・昇進の「昇人事」は、周囲への好影響を演出する

・昇人事は、周囲の社員がどうすれば自分も昇格・昇進出来るかを考えるきっかけにする
・昇格の先には、昇進があることを理解させる
・自分の欠点を悲観するより、得意分野を伸ばすことの有効性を教える
・仕事を通じた、生きがいを確信できるのは、会社に良い影響を与えられると思ったとき

7.質疑応答

定員
30名
主催等
東京商工会議所(主催)
備考1

下記の内容を確認のうえ、お申込みください。

  1. パソコンを活用したオンラインでの開催となります。
  2. お申込後、講座で使用する資料はお申込みご担当者さまへ送付いたします。
  3. 集団受講(1つの端末・1名分の料金で複数名受講)はご遠慮ください。
  4. データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
  5. 事前に各自の端末から右記URLにアクセスし、Zoomアプリをダウンロードしてください。パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等)での参加では、一部使用機能が制限される場合があります。
  6. 受講者のカメラをオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします。
備考2
  1. 申込後の流れ
    受付後ご担当者あてに「受付確認票」をお送りいたします。
    数週間経過しても「受付確認票」が届かない場合は、お手数ですが研修センターまでご連絡ください。
  2. 受講料
    受講料は「受付確認票」到着後、記載されている東京商工会議所の口座へお振込みください。
    ※振込手数料はご負担ください。
    ※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
    ※受講料は消費税を含んだ金額です。
    ※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。
  3. 受講票
    開講日2週間前を目途にメールにて、ZoomミーティングのID・パスワードをお送りいたします。
  4. テキスト・事前課題等
    開講1週間前を目安に、原則お申込ご担当者あてにテキスト・資料等(講座によっては事前課題)をご送付いたします。
  5. 講座当日
    ZoomミーティングのID・パスワードを入力して、入室してください。

  • 下記URL:オンライン講座の動画・受講の手引きZoomの説明動画を掲載しております。ぜひ受講前にご覧ください。また、注意事項・免責事項を記載した受講の手引きも合わせてご一読ください
備考3
注意事項

1.キャンセルについて

  • お申込みのキャンセル・受講者変更の場合は、必ず事前にご連絡ください。キャンセルの手続きは、連絡後にお送りしご記入・ご返信いただくキャンセル連絡票のみでお受けいたします。日程変更の場合には、一度キャンセル手続きをしていただいた上で、再度お申込みください。他の講座への振替はできません。既に受講料をご入金済みの場合にはご返金いたします。受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください。
キャンセル料
  • 開講5営業日前~1営業日前 /受講料の30%
  • 当日/ 受講料の100%

キャンセルのご連絡は、営業時間内にお願いします。

上記規程にかかわらず、オンデマンド動画視聴分については、動画視聴用ID・パスワードの受領(講座開講10営業日前 に配信予定)以降にキャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます。

2.その他

  • 台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、開催場所、日程を変更する場合がございます。
  • 講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます。
  • お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、当社サービスの利用をお断りいたします。

3.個人情報のお取り扱いについて

  • ご記入いただいた情報は、当該講座の運営・管理資料として札幌商工会議所、東京商工会議所で共有いたします。
  • 個人情報の取り扱いについては、東京商工会議所HPをご確認ください。