- 人材採用
育成
※東京商工会議所主催のオンラインセミナーが札幌商工会議所の会員であれば会員価格で受講することができるようになりました。セミナーの詳細につきましては、東京商工会議所HPにてご確認ください。
東京商工会議所HPから直接お申込みされますと、会員価格で受講できませんので、お申込みの際は必ず下記申込フォームからお申込みください。
〜自動化(RPA)に向けて業務フローを見直す〜
・働き方改革が求められる現在、従来の仕事の仕方では残業時間の削減を含めた業務の効率化には限界があります。しかし、残業時間削減・業務改善は働き方改革のみならず、DX改革を進めるためにも重要な第一歩であり、進化し続ける企業になるためにも推進しなければいけないことです。
・本講座では、業務改善のための重要なステップを学んだ上で、従来の仕事の仕方から脱却する一つの手段として、業務の自動化(RPA等)をどのように活用すればよいのかを体系的に学びます。
- 開催日
-
このイベント・セミナーは既に終了しています2023年09月07日(木)
- 時間
- 10:00-16:30
- 場所
- オンライン研修講座(Zoomライブ配信)
- 対象
- どなたでも
- 参加費
- 会員料金(税込) 19,800円
一般料金(税込) 39,600円
- 講師
- ThreeXDesign 代表取締役 櫻井 俊輔 氏
- 内容
1.今の時代に求められる業務改善・業務効率化とは
(1)働き方改革時代に求められる業務のあり方
(2)残業時間削減・業務改善がゴールではない
(3)進化し続ける企業になるための余剰時間づくりが鍵となる
(4)残業時間削減・業務改善が真のDXの土台となる
(5)業務改善のための3ステップ
2.ステップ1 業務の洗い出しと見える化 〜基礎スキル編〜
(1)業務分解のために必要なプログラミング的思考
(2)プログラミング的思考とは?
(3)プログラミング的思考のキモは「状況把握力」と「逆算力」
(4)「状況把握力」を鍛える
(5)「逆算力」を鍛える
【ワーク】プログラミング的思考で業務を分析してみよう
3.ステップ1 業務の洗い出しと見える化 〜実践編〜
(1)業務フローを作成する意味とは
(2)業務の可視化によるメリット
(3)業務フロー作成の基本
(4)業務の登場人物は誰か
【ワーク】サンプル業務をフロー図として整理してみる
【ワーク】自部署の業務をフロー図として整理してみる
4.ステップ2 業務の標準化と業務改善
(1)業務改善は1分1秒を削減する行為である
(2)業務の標準化の土台となるのは「業務マニュアル」
(3)業務マニュアルの作り方
(4)今の業務が正解ではない!業務改善をする余地はいくらでもある
(5)業務改善の4原則(ECRS)
(6)RPA化を見越した業務フローの改善ポイント
【ワーク】自社業務の改善案を考えてみよう
5.ステップ3 業務の自動化を実現する
(1)効率化の選択肢としての自動化(RPA)
(2)業務の整理整頓ができていれば業務の自動化は実現できる!
(3)RPAにできること、向いていること
【デモ】RPAツールを使用した業務の自動化具体例
(Microsoft Power Automateを利用した実演)
(4)身近なちょっとしたことをRPA化する
中小企業における業務のRPA事例
(5)RPA導入の勘所
【ワーク】自社業務のうち、自動化したい(できる)業務を洗い出そう
6.アクションプラン策定
キーワード:
#生産性向上パッケージ
#DX・デジタル人材育成パッケージ_社内業務のデジタル化推進コース
- 定員
- 50名
- 主催等
- 東京商工会議所(主催)
下記の内容を確認のうえ、お申込みください。
- パソコンを活用したオンラインでの開催となります。
- お申込後、講座で使用する資料はお申込みご担当者さまへ送付いたします。
- 集団受講(1つの端末・1名分の料金で複数名受講)はご遠慮ください。
- データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
- 事前に各自の端末から右記URLにアクセスし、Zoomアプリをダウンロードしてください。パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等)での参加では、一部使用機能が制限される場合があります。
- 受講者のカメラをオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします。
- 申込後の流れ
受付後ご担当者あてに「受付確認票」をお送りいたします。
数週間経過しても「受付確認票」が届かない場合は、お手数ですが研修センターまでご連絡ください。 - 受講料
受講料は「受付確認票」到着後、記載されている東京商工会議所の口座へお振込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。 - 受講票
開講日2週間前を目途にメールにて、ZoomミーティングのID・パスワードをお送りいたします。 - テキスト・事前課題等
開講1週間前を目安に、原則お申込ご担当者あてにテキスト・資料等(講座によっては事前課題)をご送付いたします。 - 講座当日
ZoomミーティングのID・パスワードを入力して、入室してください。
- 下記URL:オンライン講座の動画・受講の手引きZoomの説明動画を掲載しております。ぜひ受講前にご覧ください。また、注意事項・免責事項を記載した受講の手引きも合わせてご一読ください
1.キャンセルについて
- お申込みのキャンセル・受講者変更の場合は、必ず事前にご連絡ください。キャンセルの手続きは、連絡後にお送りしご記入・ご返信いただくキャンセル連絡票のみでお受けいたします。日程変更の場合には、一度キャンセル手続きをしていただいた上で、再度お申込みください。他の講座への振替はできません。既に受講料をご入金済みの場合にはご返金いたします。受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください。
- 開講5営業日前~1営業日前 /受講料の30%
- 当日/ 受講料の100%
キャンセルのご連絡は、営業時間内にお願いします。
上記規程にかかわらず、オンデマンド動画視聴分については、動画視聴用ID・パスワードの受領(講座開講10営業日前 に配信予定)以降にキャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます。
2.その他
- 台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、開催場所、日程を変更する場合がございます。
- 講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます。
- お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、当社サービスの利用をお断りいたします。
3.受講申込みにあたっての確認事項
・ご記入いただいた情報は当該講座の運営・管理のため、札幌商工会議所から東京商工会議所へ提供し、札幌商工会議所と東京商工会議所が双方において共有し、業務の遂行上必要な場合に限り利用いたします。
・東京商工会議所における個人情報の取扱いについては、東京商工会議所「特定個人情報を含む個人情報保護方針」をご確認ください。