【会場参加は締め切りました】インボイスセミナー【オンラインのみ受付中!】
このイベント・セミナーは既に終了しています
  • 経営相談
    資金
  • 生産性向上
  • その他

満員御礼.png

開催日
このイベント・セミナーは既に終了しています
2023年02月02日(木)
時間
14:00-16:00
場所
ニューオータニイン札幌 2階 鶴の間
札幌市中央区北2条西1丁目1-1
対象
新入社員・若手社員,中堅社員,幹部社員,役員・代表者,どなたでも
参加費
無料
講師
公認会計士 海生 裕明 氏

【profile】
1958年生まれ。学習院大学卒業後、数種の仕事を経て、1983年、経営コンサルティング会社を設立。1985年、公認会計士試験に合格後、3年間大手監査法人にて監査実務を経験。
2000年、IT企業のCFOに就任。上場を目指すもITバブル崩壊により断念。2006年、証券会社において株式公開引受及び投資銀行担当役員を経て、現在、主に上場会社の監査、中小企業に対して再生支援、売上増加、資金調達、事業承継等のアドバイスを行うとともに、全国各地で講演・セミナーを行う。
内容

2023年10月から適格請求書等保存方式(インボイス)制度が導入されます。この制度の内容を知らずに、今まで通り取引・帳簿記録を行っていたら、納める消費税の額が増えてしまう恐れがあります。また、消費税の納付が免除されている免税事業者との取引も対応策を考えなければなりません。

税負担の増加.png

販売先に迷惑.png

何をすれば良いの?.pngそこで、本セミナーでは、 消費税制度の仕組みや、今までとの手続きの違い、 事前登録の方法、 免税事業者との取引で気を付けるべきポイントなどをお伝えします。

【ポイント】

①インボイス制度の概要とスケジュール

②インボイス制度導入までにやっておきたいこと!

 ・免税事業者の準備とは

 ・課税事業者の準備とは

③インボイス制度導入後の注意点

④まとめ

 最新情報を取り入れるため変更の可能性あり。

定員
会場参加:100名 ※会場参加につきましては受付を締め切りました。※オンライン参加は定員なし。
主催等
・札幌商工会議所 生活関連商業部会
・札幌市商業近代化推進協議会
資料
備考1

・新型コロナウイルス感染拡大を受け、状況によってはオンラインのみの開催とさせていただく場合があります。

備考2

・体調不良がすぐれない方、風邪の症状などがある方は来場をお控え下さい。

・新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、当日はマスクの着用をお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ先

札幌商工会議所 産業部 生活・サービス産業課 電話:011-231-1374 FAX:011-222-5215