行啓通商店街 謎解き街歩きイベント「時を超える柏の木」
このイベント・セミナーは既に終了しています
  • その他
Twitter(1500x500).jpg明治44年にタイムスリップ!?

行啓通商店街のクエストポイント(店舗)に設置されたQRコードを読み込むことで、商店街にまつわる謎を解いていく周遊型のリアル謎解きイベントです。

謎解きを通じて、商店街や札幌の歴史について楽しく学べます。

また、謎解きを攻略した方には豪華景品が当たる抽選会にチャレンジできます。

無料で誰でも参加できますので、この機会に是非、行啓通商店街へお越しください。

詳細はコチラをクリック↓

Twitter(400x400).jpg

開催日
このイベント・セミナーは既に終了しています
2022年07月16日(土) ~2022年07月31日(日)
場所
行啓通商店街
対象
どなたでも
参加費
無料
内容
遊び方

1.エントリーする

・必要事項を記載してエントリーします。
・特設Webサイトにあるマップで「謎」を手に入れることができるお店をチェック!

2.謎を手に入れる

・実際にお店に足を運んで、各店に設置された二次元コード(QR)から「謎」をGET!(お店の営業時間等は事前にご確認ください)

3.ーワードを導き出す

・それぞれの「謎」を解き、解答を集め、一つのキーワードを導き出せ!

手順.png

STORY

行啓通商店街の外れにある山鼻公園。
そこには「行啓通」の名前の由来となった出来事と深い関わりのある一本の木がある。

「お声がかりの柏」。
何度も公園の前を通っているのに、いままでちゃんと見たことがなかった。
そんなことを思いながら先人たちが大切に守ってきた柏の木を見ていると、なんだか眠たくなってきた。

――目が覚めると、そこは明治44年。

まさに、この場所が「行啓通」と言われ始めたころだった。
足元に落ちている大きな柏の葉に何か書いてある。
「戻りたければ、謎を解け」
そしてその下には、不可解な暗号が並んでいた……。

主催等
【主催】
・札幌商工会議所生活関連商業部会
・札幌市商業近代化推進協議会
・行啓通商店街振興組合
資料
このページに関するお問い合わせ先

札幌商工会議所 産業部 生活・サービス産業課 電話:011-231-1374 FAX:011-222-5215