eスポーツを活用した新ビジネスモデル構築のための実証実験事業
eスポーツを活用した新ビジネスモデル構築のための実証実験事業

 健康・文化部会は、eスポーツを活用した新ビジネスモデル構築のための実証実験事業として、(社福)栄和会が運営する高齢者施設で「健康ゲーム指導士養成講座」と「eスポーツ体験会」を実施しました。

 本イベントは、施設内レクリエーションをデジタル化することで、高齢者の認知症予防対策や非接触の交流・健康増進の機会となり得るか、また、高齢者施設へのeスポーツの導入が新しいビジネスモデルとなり得るかを検証するために実施しました。

 1日目の「健康ゲーム指導士養成講座」では、8名の職員が実際に機材に触れながらシニアアクティビティの教育を受けました。2日目の「eスポーツ体験会」では、15名の施設利用者がeスポーツを体験しました。