建設業働き方改革オンラインセミナー&個別相談会
建設業働き方改革オンラインセミナー&個別相談会

建設部会主催で「建設業働き方改革オンラインセミナー」および個別相談会を開催しました。

働き方改革関連法による時間外労働上限規制は、猶予期間を経て2024年に建設業等にも適用され、長時間の残業や休日土日出勤を当たり前とした勤務体制を続けると、違法状態となり罰則の対象となる恐れがあります。

そこで、建設会社での勤務経験があり、実情を把握した実践的な労務管理の助言ができるアンビシャス総合法律事務所 弁護士・社会保険労務士 澤井利之氏を講師に招き、セミナーを開催しました。

澤井氏より、働き方改革関連法の概要および建設業における週休2日制と時間外労働の状況について説明いただいたほか、使用者が講ずべき措置等についての情報提供および活用事例を紹介しました。

セミナーはZoomにてオンラインで配信を行い、87名が視聴参加しました。また、翌日には個別相談会を実施し、3社3名が本セミナー講師との個別相談を行いました。

今回は、(一社)札幌建設業協会との共催、(一社)札幌中小建設業協会、建設産業専門団体北海道地区連合会の後援のもと開催。今後も業界団体との連携を図りながら、事業を実施していく予定です。