創業・起業支援セミナー

札幌商工会議所では、開業を目指す未来の経営者の皆様のために、平成12年の「創業塾」より創業支援セミナーを開催し、多くの経営者を輩出しております。主に夜間開講のため、働きながら知識を得たい方に最適です。経験豊かな講師陣が創業・起業に直結させる指導を展開し、皆様を応援します。

「創業支援塾」(全6回、年2回開催、有料)

具体的に創業を検討している方を対象にした実践講座です。
創業に必要な経営の基本知識を一通り学ぶことができる内容。
創業融資に必要な『創業計画書』の作成方法までを専門家が指導します。

開催日:令和4年7月5日(火)~22日(金)

受講料:10,000円(税込)

「創業スタートアップセミナー」(全1回、年2回開催、いずれも無料)

創業に興味のある方を対象とした入門講座。

準備から創業までの流れや知識をポイントで解説する内容。

開催日:令和4年6月15日(水)

※オンライン(ZOOM)での開催となります。

創業後のフォローセミナー
「創業フォローアップセミナー」(年2回程度開催、いずれも無料)

開業後間もない経営者等のためのスキルアップを目的とした単発講座です。

創業者相互のネットワークづくり
「創業者交流会」(年1回開催)

当所およびさっぽろ産業振興センター主催創業セミナー修了者等を対象にした交流会です。

創業後の人脈作りにご活用いただけます。

  • 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、当面のあいだ開催見送り。

youtube動画
「北海道WEB創業塾」

北海道では、創業を志す道民の方々に創業に関する基礎的な知識を習得していただくため、「北海道web創業塾」と題して、創業研修の講義を動画配信しています。

札幌商工会議所後援セミナーのご案内

【北海道信用保証協会】・【日本政策金融公庫】のセミナーもこのページにてご案内いたします!

このページに関するお問い合わせ先

札幌商工会議所 中小企業相談所 創業支援課 電話:011-231-1768 FAX:011-222-9540