ビジネスチャンス・企業PR商工会議所のネットワークを活用し、ビジネスチャンス拡大、自社の製品・サービスのPR をサポート。
  • ホーム
  • プレスリリースナビ【投稿方法】
プレスリリースナビ【投稿方法】
 
  • 当所では、会員企業・事業所の皆様から頂いた情報を、随時北海道経済センター内にある北海道経済記者クラブに投函(プレスリリース)します。

  • 北海道経済記者クラブとは??
北海道経済記者クラブは、報道機関の記者によって構成される取材組織で、札幌商工会議所が運営しています。
企業からのプレスリリースの情報を元に取材を行い、紙面を制作します。
そのため、報道機関の目にとまり、取り上げてもらうことができれば、紙面等に掲載されることとなります。
一方、毎日多くのプレスリリースがあるため、全てのリリースを取り上げてもらうことはできません。
そこで、記者の方々に読んでもらいやすいプレスリリースについてご紹介致します。
 
新聞社 14社
北海道新聞社 朝日新聞社 毎日新聞社 読売新聞社 日本経済新聞社
十勝毎日新聞社 釧路新聞社 室蘭民報社 苫小牧民報社 日本農業新聞社
日刊工業新聞社 日本金融通信社 北海道建設新聞社 産経新聞社  
通信社 2社
共同通信社 時事通信社      
テレビ局 6社
日本放送協会
(NHK)
北海道放送
(HBC)
札幌テレビ放送
(STV)
北海道テレビ放送
(HTB)
北海道文化放送
(UHB)
テレビ北海道
(TVH)
       

 
  • 記者の注目を集めるプレスリリースとは?
「広告」と「ニュース」は異なる
単純な「広告」にあたる内容であれば、料金を支払って広告のページに掲載することが求められるので、取り上げてもらうことはできません。
そこで、商品の素材等が珍しい、初めて導入されるものである、また背景に独自の目的があるなど、リリースに価する明確な特色を示せることが求められます。

簡潔に分かりやすくまとめる
毎日多くのリリースが投函されるため、説明の記述が長くならないように簡潔にPR事項をまとめることが望ましいです。

投函時期を選ぶ
例えば、大安・吉日などの日取りが良い日に発売日を合わせることで、その前にリリースが集中することがあります。
一方、週末やお盆休みなどの長期休暇は比較的掲載事項が少ない傾向があるので、その項の掲載を想定いただくのも一つの方法です。
また、一般的に3月、4月は新製品の発表の機会も多く、株主総会等の開催でリリースそのものの量が増える傾向があります。
受付けをしてから投函まで1週間程お時間をいただきますので、催事・イベント・セミナー等の期日のあるものは、余裕をみてお持ち込み、又はご送付をお願いします。

リリース例
当クラブにご投函いただける内容は「経済情報」のみです。取り扱っている経済情報は下記をご参考願います。

経済情報とは
①管内地域市場 並びに 道内経済全般の景気動向調査報告等
②株式上場企業 又は それに順ずる企業の市場開示情報 並びに 組織改編・人事異動・その他各種公開情報
③企業の広報案内
④新製品・新技術・サービスの開発 及び 発売情報
⑤金融機関の各種情報
⑥研究開発事業の発表
⑦税関月報
⑧企業に係わる助成等の紹介
⑨企業倒産情報
⑩製品市場価格調査まとめ
⑪雇用動向等まとめ
⑫生産・販売動向等調査結果
⑬官公庁助成事業の採択結果
⑭企業・経済団体・行政関係のセミナー、講演会、新製品発表会、内覧会、商談会、説明会等の開催案内
⑮企業・経済団体の情報誌、月報等
⑯店舗開設・移転・リニューアル案内
⑰関係行政機関等の各種公開情報
⑱関係行政機関等の組織改編・人事異動
⑲産学官連携情報   など

 
  • お申込み方法
※郵送、または窓口へご持参のうえご提出下さい
お申し込みの締め切りはありませんので、随時投稿いただけます。
ご提出いただきました内容を確認の後、当所より北海道経済記者クラブに投函致します。
窓口持ち込みやご郵送いただいた場合、基本的には受け取った当日中に投函致します。
しかしながら、毎日記者が出入りするとは限りませんので、催事・イベント・セミナー等の期日のあるものは、余裕をみてお持ち込み、又はご送付をお願いします。
※郵送については、当所会員様のみ承っております。
● 必要部数
   
会員企業様     25部 (プレスリリースナビのサービスご利用の場合)
   直接投函       23部 (プレスリリースナビのサービスをご利用せずご自分で直接、記者クラブで投函の場合)

※同じものを指定の部数(複数枚の資料はセットした状態で)ご用意いただきますようお願い致します。

※お申込み頂いた当日中に記者クラブへの投函致します。(日にち指定の場合はお申し出下さい)
※経済記者クラブのご利用について


ご利用頂けるのは札幌商工会議所の会員様のみです。非会員様はご利用できませんので、ご了承ください。 
公序良俗に反する情報の場合には、お受けできない場合がございます。
お送りいただいた情報の紙面への掲載については、各新聞社の判断にお任せしており、必ず掲載されるという保証はございません。
また、掲載予定についてのお問い合わせにはお答え致しかねます。お申込みにあたり、以上をどうかご了承下さい。

送り先 ●郵送にてお申込みのお客様へ●
既に御社にて作成済みのリリース並びにパンフレットなどの添付書類につきましては、郵送にて送り下さい。
【郵送先】
〒060-8610
札幌市中央区北1条西2丁目 経済センタービル2階 札幌商工会議所 会員サービス・広報課 「プレスリリース」係 宛
●プレス持込お客様へ●
既に御社にて作成済みのリリース並びにパンフレットなどの添付書類を窓口までご持参ください。
【持ち込み先】
札幌市中央区北1条西2丁目 経済センタービル2階 札幌商工会議所 会員サービス・広報課 TEL:011-231-1318

プレスリリースナビチラシ ⇒ ダウンロード:PRNチラシ.pdf