ビジネスチャンス・企業PR商工会議所のネットワークを活用し、ビジネスチャンス拡大、自社の製品・サービスのPR をサポート。
  • ホーム
  • 札幌商工会議所 CSR経営表彰
札幌商工会議所 CSR経営表彰

表紙CSR.png

~この街が好きだから、この街にできること。~

企業が自社の利益向上への意識だけに留まらず、地域社会の維持や環境問題などに関心を持ち、持続可能な社会構築の為に
社会的責任を果たしていくCSR(企業の社会的責任)活動に対する意識が急速に高まっています。
 
北海道・札幌市内においても、CSR活動を積極的に取組んでいる企業が増加しており、当所では平成27年度より
『CSR活動に積極的に取り組む企業を企業活動の模範となる事例』として、広く地域社会や経済界に知っていただく事を目的に
『CSR経営表彰』を創設し、本年1月に【社会貢献部門32社、【環境貢献部門13社の企業や団体が受賞致しました。

本表彰を通し、CSR活動の輪がさらに広がっていくよう、今後も継続した事業としてまいります。

CSR経営表彰冊子 電子書籍
表紙_01.png



平成27年度 受賞企業一覧
表彰企業一覧.png
 
  • CSRとは
事業活動を進めるなかで、法律を遵守しながら効率を追及し収益を確保することだけでなく、社会的な公正さや環境への配慮、地域への貢献などを通じ、関わりのある利害関係者(顧客、消費者、取引関係、地域住民、株主、従業員、金融機関、NPOなど)に責任ある行動を取るべきという考え方です。CSRへの取組みが企業価値の向上や競争力強化につながるとの考えが一般的となっており、国内でも企業の自主的な取組みが急速に拡大しています。社会に役立つ製品やサービスを提供するなど、本業を通じた社会貢献や、地域社会の一員として、周辺の清掃活動や、児童の登下校の見守り、消防団活動の支援などを行うこともCSRの取組みのひとつと考えられます。
このページに関するお問い合わせ先
札幌商工会議所 会員組織部 会員組織課 電話:011-231-1317 FAX:011-231-2168