緊急のお知らせ札幌商工会議所からの重要なお知らせです。
『新型コロナウイルス札幌ささえあい基金』へのご協力について

               

札幌市内事業者・札幌市にお住いの皆様

平素より当会議所運営に関しまして、特段のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。

 さて、札幌市内における新型コロナウイルスの感染拡大は未だ予断を許さず、依然として新規感染者が発生しており、引き続き感染拡大防止を第一として取り組んでいく必要がある状況にございます。また、地域経済におきましても、感染防止に向けた休業要請や長期間に及ぶ外出自粛の影響により、企業活動が急激に縮小し大きな打撃を受けているところであります。
 一方、医療をはじめ最前線で奮闘する方々や目の前で困っている方々がいらっしゃいます。
そこで札幌商工会議所では、こうした方々を支援するため札幌市に基金の創設を提言致しましたところ、今般、目標額を5億円とする『新型コロナウイルス札幌ささえあい基金』が設置されました。
 国では、特別定額給付金として国民一人ひとりに対して一律に10万円を支給致しているところでございますが、地域医療や地域社会を支えるため、今こそ地元の皆様が力を合わせて一丸となりこの難局を乗り越えて行けるよう、当基金へのご寄付に際し多くの皆様のご理解とご協力を賜りますよう衷心よりお願い申し上げます。



寄付について
①寄付を頂いた企業(個人)に対して
 ・札幌市のホームページで「氏名、金額、寄付分野」を公表します。(※希望者のみ)
 ・【5万円以上寄付頂いた方】札幌市より感謝状を贈呈させていただきます。
②札幌市への寄付は特定寄付金となります。
 ・法人税の場合は全額損金算入となります。
  ・個人の場合は、所得税・住民税において税の優遇措置を受けることができます。
 
お申し込み方法
①寄付の方法につきましては札幌市のHPよりお申込みお願い致します。
 (https://www.city.sapporo.jp/somu/kifu/offer/ssl-form.html
②寄付申出書受理後、納付書(専用振込用紙)が札幌市より届きますので
  お近くの金融機関でお振込みください。(振込手数料はかかりません)             
③振込後、札幌市から「寄付受領書」が発行されます。
 寄付受領書は寄付金控除などの際の手続きに必要となりますので大切に保管して下さい。

図2.png
       図1.png
  


本件に関するお問い合わせ
札幌商工会議所 総合企画部 TEL:011-231-1360


寄付に関するお問い合わせ
〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目
札幌市市民文化局 市民自治推進室 市民活動促進担当課
TEL:011-211-2964