貿易関係証明 トップページ

貿易関係証明の重要なお知らせや発行に必要な手続き、発行に関するページの一覧です。

ご用件に合わせてご確認ください。

証明業務に係るお知らせ一覧 ※重要なお知らせを掲載しています。
貿易関係証明 各種証明について

貿易関係各種証明についての説明ページです。

原産国判定基準や対象書類例についてなど記載しているため、各種証明について不明な点がある際は下記ご参照ください。

貿易関係証明 取得の流れ ★初めての方へ

貿易関係証明の取得までの流れを記載しています。手続きについて不明な際は下記ご参照ください。

貿易関係証明の申請者として登録する

札幌商工会議所で貿易関係証明書の取得を希望される方は、貿易関係証明申請者登録が必要となります。

また、貿易関係証明申請者登録は2年ごとに、会員・非会員問わず、更新(再登録)のお手続きが必要となります。

詳細は以下のページをご覧ください。

各種料金について

貿易登録や証明書発行の際の手数料について記載しています。

詳細は以下のページをご覧ください。

【オンライン発給】貿易関係証明発給システムを利用しての発行 ★おすすめ

2024年4月より「貿易関係証明発給システム」でのオンライン発給を開始いたしました。

システム上で発給申請~発行まで完結するシステムとなっております。

※ご利用に際し、オンラインシステムで貿易登録を行う必要があります。

詳細は以下のページをご覧ください。

【窓口発給】専門用紙での発行

貿易の際に使用される各種証明書の発行を行っております。

原産地証明、サイン証明、インボイス証明などを発行希望の方は以下のページをご覧ください。

※発行には貿易登録を行う必要があります。

急ぎで発給したい ※窓口発給限定

2025年6月より、新サービス「お急ぎ証明」を運用開始いたしました。

これに伴い、公平性確保のため、今後は本サービスをご利用されない方を優先的に審査・発行を行う事は一切ございません。通常申請の審査所要時間に関するご質問はお答えしかねますため、お控えください。

詳細は以下のページをご覧ください。

各種申請用紙のダウンロード

各申請の際に必要な書類をまとめたページとなります。

必要に応じ、以下のページよりダウンロードしてください。

よくあるご質問

よく頂戴するご質問をまとめております。

受付案内(ご利用時間・アクセス)

このページに関するお問い合わせ先

札幌商工会議所 会員組織部 会員サービス課 電話:011-231-1318 FAX:011-231-5591

ご利用時間
窓口 受付時間 9:00~17:00 ※12:00~13:00は除く
お急ぎ証明 受付時間 9:00~16:30 ※12:00~13:00は除く
システム稼働時間 平日(土日祝・年末年始を除く)8:30~17:30
営業日 月曜日~金曜日(祝祭日・その他札幌商工会議所が定めた休日を除く)
電話番号 011-231-1332(担当課)

 アクセス

所在地

〒060-8610

札幌市中央区北1条西2丁目(北海道経済センター内)

札幌商工会議所 2階