令和3年度SDGs経営表所受賞企業決定!!

SDGs経営表彰とは

「SDGs経営表彰」とは、持続可能な開発目標(SDGs)達成に向けて
積極的に取り組む企業を表彰する制度です。

受賞企業の取組みを模範事例として地域社会や経済界に発信し、SDGsの普及・促進に繋げるとともに、
会員企業のSDGs達成に向けた取組みを応援することを目的としています。

総合賞のほか、4つの部門賞と1つの特別賞で表彰し、34社の受賞が決定いたしました。

【賞の種別ごとの受賞数】
<総合賞>
9社
<部門賞>
ダイバーシティ部門賞 6社
経営マネジメント部門賞 5社
環境マネジメント部門賞 4社
気候変動アクション部門賞 3社
<特別賞>
札幌SDGs2030ホープ賞 7社

タイトルをクリックすると、各社の取組をご覧いただけます。

総合賞

部門賞の4分野に総合的に取り組む企業を表彰

部門賞

総合賞以外で各部門において 、優れた取り組みを行う企業を表彰

ダイバーシティ部門

ダイバーシティの推進や働きやすい職場づくりへ取り組む企業を表彰

株式会社クロスティホールディングス <取組名>
持続可能な社会とグループの持続的な成長の両立にむけ、各事業活動を通じて、サステナブルな社会の実現を目指します。
株式会社さすがや <取組名>
地方リユースの力で、持続可能な未来を創造。
株式会社西山マネジメントオフィス <取組名>
会社の成長と私たちの成長と ~「働きがい」をもって働くことのできる環境の実現に向けて~
株式会社NEXTLEVEL <取組名>
高齢者が生き生きと働ける環境(おくしばぁちゃん)
株式会社福山倉庫 <取組名>
倉庫業・不動産賃貸業を通し人々の健康と暮らしを守り、美しい自然環境を次世代に残すため地域社会への貢献に取組んでまいります。
株式会社北翔 <取組名>
自動車アフターマーケット事業者によるSDGsの取組/全ての取組を更に追求し新たなチャレンジも行い始めています。

経営マネジメント部門

社会課題解決に向けて取り組む企業を表彰

アイビック食品株式会社 <取組名>
3つの柱「人と健康・環境・製造」における持続可能な未来を目指した取り組みをしています。
株式会社イークラフトマン <取組名>
北海道の食のDXを実現し、生産者と消費者の暮らしを豊かにすることを目標に社会課題解決に取り組んでいます。
NBCコンサルタンツ株式会社 <取組名>
経営コンサルティング業を通じて、グループ一丸となり企業の永続的な発展・経済成長に寄与しています。
【ラーメン札幌一粒庵】グラシアス有限会社 <取組名>
地産地消をコンセプトにエコな店舗運営を行っています。
株式会社クリエイティブ・コンサルタント <取組名>
社内活性化の取り組みから、持続可能な社会の実現へ。

環境マネジメント部門

環境負荷低減に向けて取り組む企業を表彰

株式会社サイクルロード <取組名>
電動キックボードや自転車等、二酸化炭素の排出が少ない乗り物を提供することにより、環境負荷を低減します。
竹栄株式会社 <取組名>
札幌初のフードシェアリング!「プラスフード」により劇的に食品ロスを削減するサブスクを運営しています。
株式会社 竹中工務店 北海道支店 <取組名>
「道産木のある未来を見たいから」をテーマに森林資源と地域経済の持続可能な好循環『森林グランドサイクル®』実現に取組みます。
ファーマーサポート岡本 <取組名>
農家サポート シンデレラ野菜(規格外)の仕入れ・販売・加工・商品開発

気候変動アクション部門

気候変動及びその影響を軽減するため取り組む企業を表彰

0円都市開発合同会社 <取組名>
空き家の発生抑制・流通促進・利活用のマッチングを通して、住み続けられる持続可能なまちづくりを根本から考えています。
田中一樹行政書士事務所 <取組名>
法的考え方を活かして、行政書士と叶える「夢を実現する教育」
田中鉄工株式会社 <取組名>
地域と共に循環型社会に貢献し、カーボンニュートラルと札幌ローカルSDGsを実現する。

特別賞

札幌SDGs2030ホープ賞

取組を継続することで素晴らしい取り組みへつながる企業を表彰

札幌土建工業株式会社 <取組名>
働きやすい環境及び地域(社会)貢献を目指す。
サロンドフルールしほり <取組名>
日本伝統美の帯を再生したアート作品を世界へ向けて発信
株式会社サンセリテ札幌 <取組名>
SDGsは乗っかるもの、じゃない。一人ひとりが背負うもの、です。宣言する責任を本気で実践する決意です。
ダイエットカフェ株式会社 <取組名>
信頼性の高い口コミ提供で公正な社会の実現に貢献します。
株式会社三ッ輪商会 札幌支社 <取組名>
当社は国連が提唱する持続可能な開発目標に賛同し、持続可能な社会の実現に向けた積極的な取り組みを行ってまいります。
株式会社ミニマルエコライフMEL <取組名>
材料も包装も”必要なものを、必要な分だけ”  手作り石鹸を通してSDGsを日本へ
株式会社ユニコロン <取組名>
安全・環境・地域社会への貢献を意識した取り組みと柔軟な働き方を実践