令和3年度SDGs経営表所受賞企業決定!!

SDGs経営表彰とは

「SDGs経営表彰」とは、持続可能な開発目標(SDGs)達成に向けて
積極的に取り組む企業を表彰する制度です。

受賞企業の取組みを模範事例として地域社会や経済界に発信し、SDGsの普及・促進に繋げるとともに、
会員企業のSDGs達成に向けた取組みを応援することを目的としています。

初回となる今年度は、外部有識者などで構成される選考委員会による審査を経て、
    総合賞のほか、4つの部門賞で合計42社の受賞が決定いたしました。

【賞の種別ごとの受賞数】
<総合賞>
11社
<部門賞>
ダイバーシティ部門 8社
経営マネジメント部門 8社
環境マネジメント部門 5社
気候変動アクション部門 10社

今回の表彰を契機に、各企業の取り組みの更なる進展とSDGsの普及に繋がることを期待しています。

タイトルをクリックすると、各社の取組をご覧いただけます。

総合賞

部門賞の4分野に総合的に取り組む企業を表彰

部門賞

総合賞以外で各部門において 、優れた取り組みを行う企業を表彰

ダイバーシティ部門

ダイバーシティの推進や働きやすい職場づくりへ取り組む企業を表彰

株式会社 アイティ・コミュニケーションズ 当社では持続可能な人財の活躍・成長に取り組み「事業活動とSDGsの融合」を実現します。
株式会社 井上技研 男女フラットな目線での女性活躍を中心とした様々な取り組みを行っています。
株式会社 ウェルアス 社会貢献を通じ、すべての人が健康で豊かな明日という未来を送れるよう貢献してまいります。
株式会社 クリエイティブ・コンサルタント 社内活性化の取り組みから、持続可能な社会の実現へ
大真エンジニアリング 株式会社 ライフライン及び住環境設備などの業務活動を通じて地域や社会の発展の為に様々な取り組みを行っております。
虹色トラベル 株式会社 地域の一員として持続可能な企業をめざして小さなことから取り組んでいます。
東日本電信電話 株式会社 北海道事業部 事業活動を通じた社会的課題の解決に取り組み、人と社会と地球がつながる安心・安全で持続可能な社会の実現に貢献します。
株式会社 ゆたか 急速冷凍機導入による、長時間労働からの脱却・すべての人が平等に働ける環境づくり・フードロス削減で飲食店のモデル企業へ

経営マネジメント部門

社会課題解決に向けて取り組む企業を表彰

アイビック食品 株式会社 3つの柱「人と健康・環境・製造」における持続可能な未来を目指した取り組みをしています
株式会社 イークラフトマン 北海道の食のDXを実現し、生産者と消費者の暮らしを豊かにすることを目標に社会課題解決に取り組んでいます。
株式会社 鈴木商会 北海道に根差す資源リサイクル企業として、リサイクルの分野から地球環境・地域社会に貢献
大同舗道 株式会社 豊かで快適な暮らしづくりのために経営方針に沿い、17種の「持続可能な開発目標」の内、10種の課題へ取り組んでいます。
株式会社 竹中工務店 北海道支店 「道産木のある未来を見たいから」をテーマに森林資源と地域経済の持続可能な好循環『森林グランドサイクル®』実現に取組みます。
株式会社NEXT LEVEL 高齢者が生き生きと働ける環境(おくしばぁちゃん)
株式会社 bloom international 保育園・養護学校・視覚支援学校・視覚障がい者に国際社会でも伝わる英語教育を提供します。
ラーメン札幌一粒庵 地産地消をコンセプトにエコな店舗運営を行っています。

環境マネジメント部門

環境負荷低減に向けて取り組む企業を表彰

荒湯制作所 有機生産者から声のかかる仕入れ環境の維持に取り組んでいます。
株式会社 アルファ技研 社員の自発的な健康作りに配慮・支援するとともに、職場環境の改善を通して「健康経営」を推進してまいります。
株式会社エルコム 設立理念からつづく“ものづくり”を通したSDGs
株式会社 クワイアン 豊かな森林を未来の財産として育てるために楽器製造で、北海道産木材の有効活用および価値の向上に取り組んでいます。
株式会社 札幌ドーム 地域の皆さまとともに、札幌ドームならではの持続可能な社会の実現に向けた取り組みを進めています。

気候変動アクション部門

気候変動及びその影響を軽減するため取り組む企業を表彰

株式会社あかりみらい LEDにリノベーションする事業により大幅な省エネを実現すると共に、政府のノーカーボン政策の第一歩にも寄与しています。
エコモット株式会社 ロードヒーティングをIoT技術で24時間遠隔監視~年間9億円の燃料コストと25,000tのCO₂削減に貢献~
エムズ・インダストリー株式会社 地中熱(再生可能エネルギー)利用の冷暖房システムを導入したゼロエネルギービルの実証実験
株式会社サンエコ EVの社用車転換や太陽光発電の促進、更にV2HとEVの活用提案など、再エネ普及とSDGs達成に向けて取り組んでいます。
大丸電機工業株式会社 つくる責任つかう責任としてビニル袋削減と脱プラスティックを目指します。
株式会社林自工 全社員が健康で生き生きと働ける職場づくりを実践し、持続可能な社会の実現に向け取り組みを行ってまいります。
株式会社フォーバル SDGsを積極的に推進し、社会の持続的発展への貢献を目指していきます。
株式会社プリプレス・センター 2005年から毎年カーボンオフセットを実施。来年にはカーボンニュートラル企業としてCO2ゼロを達成予定
株式会社北海光電子 超省エネ、クリーンでゼロエミッションな新水素エネルギーを開発します。
北海道オリンピア株式会社 バイオマス・再生可能エネルギーで脱炭素